みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> テクノロジー > カメラ多過ぎない?  


-- - --/-- [--]


カメラ多過ぎない?

2009 - 03/09 [Mon]

季節は、歓送迎会が行われる時期になりました。私が関係するグループからも巣立ちする人が出て歓送会を開きました。

集合写真を撮るときにお店の人に写真を撮ってもらったのだけど、一枚撮ったら、私も、私もって言って結局5台のカメラを取っ換え引っ換え撮ってもらいました。お店の店長ありがとうございました。

5台とも皆おんなじポーズでした。(^^;) 芸が無い!

自分のカメラにも写真を収めておきたいと言う気持ちは分かるんだけどこれでは効率が悪いね。

一枚撮ったら他のカメラにデータが転送できると良いと思った。

携帯電話では赤外線で電話番号やアドレスとか送る事ができるので、同じような使い勝手でカメラ同士で写真データも転送できるとこんなとき便利なような気がする。

ただ、今の規格の赤外線では写真データのような大容量データを送るには転送スピードが遅すぎて実用にならない。

カメラにはUSB端子が付いているのでこれを利用して写真データのやり取りがカメラ同士で出来るといいね。

--
技術的には、

USBは、基本は片道接続でファンクション (カメラ、マウス等) をマスター (パソコン) に接続する単方向接続なので、ファンクション同士はつまり例えばカメラ同士は接続できなかった。

しかし、USB On The Go と言う切り替えでファンクションをマスターにして使える規格が後から作られた。この規格を使えばカメラ同士を接続できるのだけど、この規格を使った製品を私はまだ見た事がない、なぜだろう?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/372-4e9d5367

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

