みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > コーヒー冷める  


-- - --/-- [--]


コーヒー冷める

2009 - 03/11 [Wed]

コーヒーはミル付きのコーヒーメーカーで豆を挽いてから淹れる。

何杯も飲むので、多めに作って電源を入れたままにする。けれど、そのまま何時間か入れたままにすると水分が蒸発してコーヒーが濃くなるし味も落ちる。

なので、コーヒーが出来たら電源を切るようにしている。すると、コーヒーが冷める。まあ、冷めるのは当たり前だね。で、コーヒーが冷めたら電源を入れ直して暖めてから飲むのだけど、こういうやり方はめんどくさい。

コーヒーメーカーには保温ボタンが付いているのだけど、これで保温すると、前述したようにコーヒーが不味くなる。不味くならない保温ができるコーヒーメーカーってないのかなぁ?

あるよ

久しぶりの登場!
ポット部分が魔法瓶になっているコーヒーメーカーが有ります。
以前買ったけれど、それはポットで保温が出来る事から、ヒーターが付いていない。
つまり、冷めた時に温められない訳で、あまり用途をなしませんでした。
何倍もすぐにお代りをする飲み方だと良いのでしょうが・・・・

で、魔法瓶を買いましょう。
サーモスあたりのは信頼が置けるし、今は結構安くなっていますね。
コーヒーが抽出されたら、そちらの魔法瓶に移し、2時間程度は熱く頂けるとおもう。
その後は、もう一度温め直すかすればOKでは?
私のが旅行に持って行く時は、6時間ぐらいは暖かく飲めましたよ。

コーヒーは淹れた時が香りも味も一番良く、時間と共に風味が落ちますが、
缶コーヒーよりは100倍ましかと思います。

私はその都度、ペーパーで淹れていますが、真空2重になったカップなどで飲めば、
1時間ぐらいは熱々でもめますね。

忙しい?

久しぶりだね。忙しそうだね。

あ、魔法瓶か。なるほど。
ヒーター付きの魔法瓶のポット付きがあったらいいね。
私がこのコーヒーメーカーを買ったときはそもそも魔法瓶付きなんて無かったなぁ。

やすさん旅行する時魔法瓶も持参するの?すごいね!
重いじゃん!美味しいコーヒー飲むためには少々重くても魔法瓶持って行くなんて徹底しているね。貴殿は拘る時は徹底して拘るね。さすが!

真空2重のカップ?ああ、カップも少し時間が経つとコーヒー冷めるね。真空二重のカップか。それも探してみるわ。情報有難う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/374-80e8a6eb

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

