みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インターネット > IEで新しいウインドウが開かない  


-- - --/-- [--]


IEで新しいウインドウが開かない

2009 - 03/27 [Fri]

Internet Explorer 7 で複数のタブを開いて複数のwebページを見ようとしても起動途中でフリーズしたような状態に陥るようになってしまった。タブではなくて新規に複数のwebページを開こうとしても同じようにページが開かなくなった。困った。

銀行のwebページなんかは、振込み確認ページを新たなページとして起動させようとするのだけど、そのページが開かない。これは業務に差障る。

IEのアドオンが悪さしてwebページが開かなくなる事があるのでIEの右上の"ツール(O)"-"アドオンの管理(A)"から"現在読み込まれているアドオン"をクリックして当面必要なさそうなアドオンを全部"無効"に設定してIEを立ち上げなおした。

以前、"AVG Safe Search"が有効になっていたときにGoogleで特定のwebページを見ようとしたら表示がおかしくなったことがあったが、"AVG Safe Search"を無効にしたら元に戻った。今回はこれは既に無効になっているので、他の必要無さそうなアドオンを無効にしてみた。しかし、症状は変わらない。

IE7の設定パラメータも全てリセットしてみた。それでもだめ (;_;)

どうもIE7の何かのファイルが壊れている様な気がする。なので、IE7を再インストールしてみたいと思った、が、IE7はOS (今回はWindows Vista) の一部として機能しているようで、"Internet Explorer 7"と言う単体のアプリケーションが無い。つまり再インストールが出来ない。

困ったなぁ、と思っていたところ、IE7がバージョンアップしてIE8が正式配布になったので、これをインストールしてみた。

結果は?えー!変わらない。おかしいまま。あ~ぁ 困った!

色々検索単語を変えてGoogle検索をしていたら以下のようなヒントが出てきた。

==================================================================
[新しいウィンドウで開く] コマンドが Internet Explorer で機能しない

この問題を解決するには、以下の手順を実行します。

[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスに regsvr32 actxprxy.dll と入力します。
[OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら再度 [OK] をクリックします。
DllRegisterServer in actxprxy.dll succeeded.

[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスに regsvr32 shdocvw.dll と入力します。
[OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら再度 [OK] をクリックします。
DllRegisterServer in shdocvw.dll succeeded.
コンピュータを再起動します。

注意: shdocvw.dll は Internet Explorer 3.0 ~ 6.0 で使われるファイルなので、IE7,IE8では関係ないファイルでした。(追記)

この問題は、Windows または Internet Explorer の一部のファイルに関する登録情報が削除されているか破損している場合にも発生することがあります。この資料の前半に記載されている手順で問題が解決しない場合は、次のコマンドを使用して、Windows および Internet Explorer の追加ファイルを登録する手順を繰り返します。

regsvr32 oleaut32.dll
regsvr32 shdocvw.dll
regsvr32 actxprxy.dll
regsvr32 mshtml.dll
regsvr32 pdm32.dll

この問題は、Internet Explorer 4.01 Service Pack 1 以降では発生しません。最新バージョンの Internet Explorer を入手するには、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
=====================================================================

"IE4.01以降では発生しません"って書いてあるけど、IE7で似たような症状が出ているんだよね。

とりあえず、この "regsvr32 actxprxy.dll" 以下を実行してみた。

早くも、エラー!このコマンドが実行できない。

[モジュール"actxprxy.dll"は読み込まれましたが、DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード0x80070005により失敗しました]

と表示される。

これは Vista ではセキュリティが厳しくなって、Vistaを管理者設定で起動していてもソフトのインストールとかは改めて管理者として動作させようとする仕組みがこの操作を拒絶しているようだ。

で、この場合、この "regsvr32" というプログラムを管理者モードで実行させなければならないことが分かった。実行のさせ方は下記のページに詳しく載っているので参照して下さい。

Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する

そして、

regsvr32 actxprxy.dll

を始め

regsvr32 shdocvw.dll
regsvr32 oleaut32.dll
regsvr32 shdocvw.dll
regsvr32 mshtml.dll
regsvr32 pdm32.dll

を全部実行してみた。中にはdllが無いと言われる場合もあるが、なにせIE4の時の情報なので、dllが変更になっている場合もあるから、これらの表示はとりあえず無視して、これらを実行後パソコンを再起動してみた。

ん~!とりあえず、直ったような感触。(^^)v

暫く使ってみないことにはちゃんと直ったかどうかハッキリ分からないけど、今日のところはこれをブログにこうしてメモしておこう!

と、一件落着かなと思ったら、。 あれ~、開かないリンクがある。
今度は "マイクロソフトサポート オンライン"で検索してみよう。あ、あった!!

Internet Explorer 6 で、リンクを新しいウィンドウで開けない場合の対処方法

"regsvr32 urlmon.dll" だ!
今使っているのはIE8だけど関係あるかな? とりあえず読み込み成功!

今度こそ良いかな?

◇ 他に関連してそうな DLL 一覧
regsvr32 urlmon.dll
regsvr32 actxprxy.dll
regsvr32 scrrun.dll
regsvr32 oleaut32.dll
regsvr32 shell32.dll
regsvr32 msjava.dll
regsvr32 msscript.ocx
regsvr32 dispex.dll
regsvr32 vbscript.dll
- IE7以前? -
regsvr32 msxml.dll
regsvr32 mshtml.dll
regsvr32 browseui.dll
regsvr32 shdocvw.dll
--

マイクロソフトでIEのメンテナンスをしている方のブログにご本家の対応策が記載されていましたので下記にリンクします。

IE を使用中に突然停止、応答しない、強制終了などの問題のトラブルシューティング方法
__

あるね

こう言う事、たまにありますね。
同じ症状が出たら、大津さんのブログを見ることにします。

パソコンが正常に動かないと、仕事に支障が出ますが、他のソフトを使うなどして、回避策が
ないわけではない。
本来、仕事の効率のために付けっているパソコンのために、仕事が遅れるなんて本末転倒。
だけど、やっちゃうね~

パソコンが不得意な人は、どこか不具合が出ても、それを追求して直そうとはしないみたいね。
パソコンを使わなくなり、新しいパソコンを買おうという発想の方が私の周りには多いです。

H市の桜開花はどんな具合。
東京は三分咲きぐらいで、来襲が本格的に花見の時期かな。

パソコン触りたくない

本来パソコンをいじる事は好きではないのです。めんどくさい事嫌いなので、ややこしいことは出来るだけしたくない。

マニュアルも読みたくない。最近は小さな細かな文字は読めないしね。(^^;)

でも、パソコンがまともに動かないと仕事に支障が出る。なので、仕方無しに色々いじっています。

不具合で、新しいパソコンを買ってくれる人はメーカーにとってはありがたいお客さんですね。

こちらも三分咲きくらいかな?いまちょっと寒くなったので、桜も縮こまっているようです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/390-450dfe62

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

