みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > つくし  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


つくし

2009 - 03/28 [Sat]

家ののり面につくしが生えていた。 春らしい。 でも、夏場はスギナとなり、雑草としては厄介な草だ。実体は同じなのに春では心暖まり、夏はイライラの元となる。

表の顔と裏の顔のごとくかな。

tukushi

乾燥させたものは問荊(もんけい)と言う名前で、利尿作用がある生薬として知られていると言う。そして、最近、つくしを食べると花粉症に効くと言う事が分かったそうだ。 (出典:Wikipedia)

私は今のところ花粉症は出ていない。

花粉症

私は花粉症です。
この時期は耳鼻科通いが続き、ランニングにも気を使います。
花の中に挿入する「ノーズマスク」、はじめは無視していたが、使ってみると結構良い。
単価は高いので、レース用として最近使用しています。
鼻の中にぬる「花粉ブロック」との併用で、より効果的。

5人に一人が花粉症とか言われているけれど、都内でマスクをしている人は、そんなに多くは見かけない。
本当は、そんなに多くはないのかな?

桜が散る頃には、スギ花粉のシーズンは終わりですね。
つくしを食べると、花粉症に効くのですか?
根っ子じゃなくて、つくし本体?
あく抜きとか、ちょっと手間ですね。
多摩川に行って、積んでこようかな。

花の中?

"ノーズマスク"を挿入するのは"鼻の中"だよね?
でも、それならマスクと言うより、"栓"ぢゃないの?
ティッシュぢゃだめ?
みっともないか。
ノーズマスクはみっともなくないのかな?
耳栓みたいのものを想像したけど違うのかな?

つくしの件。
Wikipedia --
「土筆を調理して食べたところ症状がピタリと止まった」という記事が2006年2月6日の「朝日新聞」で紹介されている。
----------
食べた人の6割の人が改善されているみたいだから試してみたら?

調理がめんどくさかったら「つくし飴」と言う商品が開発されてるらしい。
http://www.sakura-japan.co.jp/
で買えるよ。ここ見たら"つくしチョコレート"も開発されたようだ。
試して、効果教えて。

では早々に

 そうですか。
では次回ランニングの時にでも、ビニール袋持参で、つくしを採ってくるかな。
自生場所を把握していなので、探さないとダメかな。
それとも、そこらじゅうに生えているものなのか、普段気にしていないからわからないね。
「のびる」の生えている場所は知っているのですがねえ。

鼻マスクは、鼻栓という感じですが、フィルターが付いていて、ちゃんと呼吸できるんです。
ランニングにまったく支障なし。
走る方に神経を集中しているので、まったく気になりません。
呼吸を止める選ではなく、精密な作りになっています。

仕事の打ち合わせにも使用していきましたが、私が言うまで誰も気がつきませんでした。
ただ、鼻の中の異物は、違和感があり、じっとしているとくしゃみ等が出るので、
その度に外したり付けたりは、面倒なので、外してしまいました。
バイクの運転中も、う~ん、気になりました。
まあ、その日の症状にもよりますが、
通勤などでの徒歩、ランニング、スポーツなど、動いているときには相当良いと思います。

呼吸できるのか!

"のびる"は知りません。

息ができるのは良いアイデアだね。
でも、鼻水でバッチクならないのかな?
奥に入れすぎて取れなくなることはないのかな?

うまくできている

 鼻水が出るような、花粉症の症状があるときは使えません。
そんな場合は、同じ会社の製品で、本当に鼻栓を売っていました。
左右のフィルターは、細いシリコンのようなコードでつながっていて、挿入したときは、
牛さんのような感じになります。
が、細いので、ほとんどわからないです(透明)
http://dietss.net/?pid=12552101

むずむず

ん~!見たところむずむずしそうな材質ですね。
奥まで入り込まない工夫がしてあるのですね。
改良型が出来ても良さそうですね。

牛さんは笑える。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/391-36ad82d4

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

