みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 新規台湾料理店  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


新規台湾料理店

2009 - 04/03 [Fri]

件の台湾料理店に今日のお昼に行ってきました。平日のお昼なのに人が一杯。沢山の人が順番待ちをしていました。繁盛しているようです。

オープン後8日間は一品料理は全部半額。お昼のランチは通常650円のところが500円で、オープン割引目当ての人が来ていたと思います。

昨日、新装オープンと書きましたが、新規オープンですね。スタッフが全員入れ替わっていました。この感じではオーナーも前の店の時と違うでしょう。

店の中で飛び交わっていたのは台湾語でした。どうも全員台湾人のような感じです。台湾料理という看板に偽りなしですね。前の中華料理のときは日本人でした。

で、お味のほうは、。今日は、ニラレバ炒めランチ定食を食べました。ニラレバって台湾料理かなぁ?日本料理のような気がしないでもない。ただしこの店のニラレバは激辛!辛いニラレバ炒めを食べたのは初めて。

メニューは普通の日本の中華料理店で出ているものとほとんど同じ。特に台湾料理っぽいものはすぐに判別できなかった。まあ、私が特に台湾料理に詳しいと言うわけでもないですけどね。それに今日はお昼のランチメニューを見ていたので、確かなことはわからない。

本場の台湾料理は薬味というか香料がきついのだけど、このお店は日本人向けにそんなに香料はきつくない、ほとんど入っているか入っていないかぐらい。でも入っていることは確かだ、店の中に入ったらぷ~んと匂って来た。

この香料を香菜(シャンツァイ)と言う。この味が苦手な人は本場の台湾料理は口に合わないかもしれない。

パクチー

 香菜(シャンツアイ)=パクチー。私は大好きです。
香菜は、もともとアジアの南方の野菜らしいですね。
タイでもほとんどのメニューに入っているとか。
東京でも、香菜専門料理店が出来るほど人気がありますが(レアかな?)好き嫌いは仕方ないですね。
サラダでもいいし、鍋料理、炒めものと、何でもOK

台湾は行った事はないのですが、基本は広東料理。
点心が楽しそうですね。

レバニラ炒めは、中国で食べた事はないですね。
たぶん日本の料理で、中華風ということなのでは・・・
ランチということで、馴染みのある定食を出しているのでしょう。
大津氏、今度夕食を試して、またレポートしてください。
おいしいようでしたら、今度一緒に連れて行ってくださいね。

日本での中華料理は、やはり本場で食べる料理とは味が違いますね。
先日、町田にある、焼き小籠包屋さんに行きましたが、上海の本店で修行したそうで、
味はほぼ同じで感激しました。
上海の「小揚生煎館」には毎回必ず食べに行きます。
町田のお店は「小揚生煎館饅頭店」
近ければ毎日でも生きたいお店です。

感覚としては(味は違うよ)日本のタコ焼きといった処でしょうか。
小吃(シャオチー)と言って、おやつです。

タイ語

パクチーって呼び方はタイ語らしいけど、中国でパクチーって言って通じる?やすさんはパクチーが大好き?ほう!

私は食べられるけど、進んで食べる気にはなれないって言う感じかな。

台湾の料理は庶民系と高級系とでは料理内容がちょっと違うね。庶民系は味の前にその名前とか見た目で若干ひきそうな感じがする。

大腸麵線、排骨飯、臭豆腐、豬血糕とか、メニューだけ見るとちょっと注文しずらい。

台湾の料理は福建料理がベースですよ。小籠包とか美味しいけどこれがメニューにあるのは高級系のお店だね。

事務所近くの台湾料理屋、今度こちらに来たときに連れて行きますよ。

中華料理は大体Ok[

 香菜は、まったくOK。火鍋の野菜として、しゃぶしゃぶのタレの香辛料として、多めに注文します。
排骨飯はスペアリブご飯、臭豆腐は、臭い揚げ豆腐ですね。他の2つはわかりません。
スペアリブご難は、豚丼のような感じかな。
臭豆腐は、私は大好物。中国では昔は子供のおやつだったそうです。
豆板醤のような辛いたれや、テンメンジャンのような甘いたれをつけて食べます。

庶民の露天料理と、高級?な円卓の料理は違いますね。
円卓での料理はちょっと飽きてしまい、いろいろな味のある庶民料理が私には合っているかも。
麻辣汤(個別注文スープ)大饼(お好み焼き),馄饨(ワンタン),羊肉串(羊の串焼き)こんなのがいいですねえ。
私も目いっぱい庶民です。美味い、早い安い。
みんなで行く時は、火鍋が多いかな。
東京に、中国の火鍋チェーン店が出来ましたので、今度機会があったら行きましょう。
渋谷、新宿、赤坂だったかな。本場の味です。
大津氏は辛いの大丈夫だっけ?

台湾料理店、楽しみにしておきます。
本格的かな?
まあ、私は台湾はわかりませんが・・・

大腸とか小腸

やすさん、臭豆腐が大好物!へ~! 私はこの料理は臭そうなので、まだ食べた事ないですぅ。 もう、字がね、豆が腐って臭いって字だからねぇ。

実際の味に行く前に料理名で拒絶してしまいます。(^^;)
屋台に、"大腸"、とか"小腸"とかメニューが書いてあって、ど・う・も。注文する気になれないんです。

これが、"こてっちゃん"と書いてあれば食べられるんですが、"ぶつ"は同じなのだけど、料理名で"目"に来るね。(^^;)

私は辛すぎはだめです。中辛ならOK。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/397-0090664f

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

