みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インターネット > 自分の常識は何処から  


-- - --/-- [--]


自分の常識は何処から

2009 - 05/01 [Fri]

人間の価値判断状況判断には自分自身の生い立ちの影響をもろ受けていますよね。それは常識的に考えたらこうだろう、と言う時の常識は自分の生活してきた環境の中での常識。

住む地域が変われば地域に根ざした常識は変わる。自分の常識は過去自分が生活してきた中で学習してきたことが判断基準になっている。

読売新聞のwebサイトに"発言小町"という掲示板があります。たまにこの掲示板を覗く事があるのですが、最近の人の考え方の違いとか、人による常識の違いとかが、参考になると言うか、考えさせられると言うか、興味深く皆さんの意見を読む事ができます。

ひと言、言いたくなったらオープンな掲示板ですから書き込みは自由です。読んでいると私もひと言言いたいと思うトピックに遭遇する事がありますが、ずっと記事を追いかける余裕が無いので、書き込んだことはありません。

立場が違う人の考え方、世代の違い、性別の違い、地域の違い、思考の違い、自分の周りとは違う環境で育った人の考え方を知るのに参考になる"場"です。

上記でもリンクしましたが、発言小町はこちらです。

テーマによってジャンルが分けられていますから興味があるジャンルを覗いてみては如何でしょう?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/425-56e02cfd

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

