みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 最後の大晦日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


最後の大晦日

2009 - 05/02 [Sat]

毎年大晦日の日はTVを観ながら翌朝近くまで起きている。あの年の大晦日も例年のように真夜中にTVを観ていた。

母が言った。「もう寝るよ」
私は答えた。「うん、おやすみ」

この受け答えはこの年の大晦日以来できなくなった。

このとき観ていたTV番組はカーペンターズの伝記物ドラマだった。カーペンターズの生い立ちからカレンが亡くなるところまでのドラマ。

このドラマを観てカレンがドラムの名手だったと初めて知った。カーペンターズの存在を知ってから三十雲年間知らなかった。(^^;)

カーペンターズが当初カレンのドラムにリチャードのピアノそれにベースを加えてのジャズバンドだったとは驚きだった。

まりりんさんとこのブログでこの事を思い出した。カーペンターズ、デビュー40周年とかでリチャードが先月末に来日したみたいだ。今もまだ日本にいるのかなぁ?もう帰ったかなぁ?

で、ドラマーのカレンが見たくてYoutubeを探してみたらあったので以下に紹介します。



上手い!基礎からきちんと習ったドラミングだ。

ドラムを叩きながらあの清涼飲料水のような歌声でよく歌うものだと感心する。後期のライブではボーカル専任のようだけど初期ではドラム叩きながら歌っていたようだからね。

またドラムが叩きたくなったなぁ。
私は我流ドラミング。

女性ドラマー

ライブに行くと女性ドラマー増えてます。
昨年のジュリーのドームツアーも女性ドラマーでした。
お母さまとの対話はフトしたときに思い出してしまうんでしょうね。
もうすぐ母の日です。

思い出が結びつく時

ジュリーのサポートドラマーは女性ですか。誰かな?

日本の女性ドラマーで私が好きなのはジッタリンジンのドラマー入江美由紀さんです。あのぶれないビートを叩き出すのは男性でもいないような気がします。

あと、最近ハービーハンコクックとかと一緒に演奏している "Terri Lyne Carrington "と言う女性ドラマーも安心して聴けるドラマーです。そつがない演奏をします。

最近は女性のプレーヤーも色々な楽器で増えてきましたね。
-
何か思い出の話題があると、亡くなった人に結びつく事が多いです。パピコさんもそうじゃないですか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/426-0c812a7d

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

