みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 必ず雨が降る  


-- - --/-- [--]


必ず雨が降る

2009 - 05/05 [Tue]

今日は雨だった。

今日はこどもの日、昨日はみどりの日、一昨日は憲法記念日、と言う事で、ゴールデンウィークを構成する連休だけど、毎年このうち一日は必ず雨が降る。 ような気がする。

確かめた事はないが、私が今住んでいるこの地方は9割以上の確率でこの時期に少なくとも一日は雨が降る。まれに三日間とも雨のときもある。 小雨が多いのだけど、どうしてだろう? 不思議。

--
調べてみた。

過去の天気が調べられるサイトがあった。 "Yahooの天気情報"の"過去の天気"、さすがインターネットの時代。 こんなサイトがあった。

で、結果は?
2009年5月5日(火) 雨
2008年5月2日(金) 雨
2007年5月6日(日) 雨
2006年5月7日(日) 雨
2005年5月6日(金) 雨
2004年5月7日(月) 雨
2004年より前は載っていないなぁ。

調べてみたら必ずしも祭日には掛かっていないけど、この前後の日でやっぱり雨が降っていた。

調べて思ったけど、ネットで過去の天気が調べられるので、今の小学生は"夏の生活"(=夏の宿題) の日記に夏休み終わりぎりぎりになって天気欄を書き込むのも楽になったもんだ。

でも、今は "夏の生活" はもう無いのかな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/429-adb026a4

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

