みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > 歌謡曲を聴く  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌謡曲を聴く

2009 - 05/06 [Wed]

最近TV番組はニュース以外ほとんど視ないので、TVの歌番組もまったく観なくなったが、そもそもTVの歌番組って今もあるのでしょうか? 私はちょっと分りません。

私が最近の歌謡曲を聴くには、車に乗っているときだけ聴くFMから流れてくる曲ぐらいだな。

でもインターネットがあるので、これを使って聴くのも手だ、しかし、日本のサイトでは曲の頭だけの試聴しか出来ない場合が多い。 なので、ちょっと他の国のサイトをググッてみた。

そしたら中国のサイトに日本の歌謡曲が聴けるサイトがあった。なので、紹介します。

一听音乐网 中国最大的在线音乐网站

どう読むんでしょう?簡体字は読めない字もありますね。まあ、日本語読みしても発音は違うんでしょうが。でも、日本の漢字だと何に割り当てられるのかと興味が出ます。

上記リンクをクリックすると、下記のサイトが現れます。

1ting_1
クリックで拡大

この左上の検索欄にアーティスト名を書きます。たとえば、"竹内まりや"とか、etc。
(注:竹内まりやさんが歌謡曲かどうかはわかりません)

この部分を拡大します。
1ting_2

検索ボタンを押すと
1ting_3
クリックで拡大

検索結果が出ました。ここで、下記に現れた曲の曲名表示の[プレイボタン]右三角のアイコンが付いたボタン (播放) を押すと曲が再生されます。

が、アルバム単位で曲データーを持っているアーティストの場合はアルバムを選択できることがあります。竹内まりやさんの場合、アルバム単位で聴けるようです。

このページの真中辺りのCDマーク "全部专辑" を押します。
1ting_4

するとアルバム紹介のページが出ます。
1ting_5
クリックで拡大

ここで、たとえば、"Quiet Life" のアルバムを選択してアルバム写真のプレイボタン押すと、
下記のページが現れて、曲の演奏が始まります。

1ting_6
クリックで拡大

あと、この検索方法とは別に日本人アーティストの一覧から選択する方法もあります。
このページが一覧になっています。

1ting_7
クリックで拡大

これで、今まで聴いていなかった最近の歌謡曲を聴くことができるかも知れない。

発音

一听音乐网 中国最大的在线音乐网站
この文章の発音は下記の通りで、日本語のローマ字と同じ感じで読みますが、
発音は違う部分がずいぶんありますので、これをそのまま読んでも、まず通じないでしょう。
yī tīng yīn lè/yuè wǎng zhōng/zhòng guó zuì dà de/dí/dì zài xiàn yīn lè/yuè
上に付いている小さな記号は、「四声記号」これで抑揚が変わり、漢字が決まります。
広東語も基本的には同じですが、漢字が少し違いますね。
日本人的には広東語の方が、漢字はわかりやすいでしょう。

一聴音楽網 中国最大「の」存在線音楽
音楽のネットワーク 中国最大のオンライン音楽サイト
という感じの訳になります。

中国語=北京語が基本だけれど、文字は日本の漢字に近い広東語を
もっと簡単に変化させています。
大体が名残を持っているので、なんとなくか、ちょっと教えてもらえば、
なるほど・・・という感じかと。

大津枯太氏はそのままで中国語の漢字です。
読みは da jin ku tai

中国では、音楽、DVDが自由に閲覧/DL出来るサイトが、たくさ~んあります。

中国語、超初級者が、生意気に失礼しました・・・・


一聴音楽網 中国最大「の」存在線音楽

漢字の表記が全然違うね。
"聴く" と "音楽網" か!なるほど。

中国と台湾と日本の漢字を同じに出来ないかねぇ?
一緒にすればもっと分かり合えるような気がする。

だじんくたい?

中国語勉強しなければならないと思いながら全然やっていない。
ランニングと同じ状況。(^^;)
来月また台湾に行きます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/430-d9fa3fc4

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。