みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 雑草のように生きろ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草のように生きろ

2009 - 05/21 [Thu]

小学生の頃、雨が降って体育の授業がないと嬉しかった事がある。
体育の先生の話が聞けたからだ。

なかでもカステラとうあんの話は面白かったと言う記憶がある。
日本で初めて長崎でカステラを作った人の話だ。

先生の話で他にも印象深かったフレーズがある。
それは、「君達は雑草のように生きろ」と言うフレーズだ。

雑草は踏まれても採られてもまた生えてくる。
人生この先いろいろな事があるが、君らもへこたれず雑草のように生きろと言う話だった。
この先生の話が又聞きたい。

先生と言えば、同じく小学生の頃、美術の先生が転勤になって最後に朝礼で挨拶した内容も印象深かった。朝礼の当日は輝くばかりの晴天だった。

先生はこう言った。「私は今日でこの小学校を去るけど、今日のような青空をまた見たら、私がこの小学校で先生をしていた事を思い出して欲しい」と言った。晴れ渡った青空を見るとこの先生の事を思い出す。

で、雑草だ。
玄関の砂利のところに生えていた。

ムラサキカタバミ
[クリックで拡大]

名前は「ムラサキカタバミ」南アメリカ原産の帰化植物で、地下に太い半透明の鱗茎がある。近日中に引っこ抜く予定だけど、また生えてくるんだろうな。

-
体育の先生は中学だったかも知れない。 美術の先生は確かに小学校だ。昔過ぎて記憶があいまいになってきた。(^^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/445-9fbf552b

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。