みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 冷めるコップ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


冷めるコップ

2009 - 05/22 [Fri]

コーヒーが冷めないようにステンレスの二重構造になったコップを買いました。
効果は?
残念ながらあまりあるようには思えないなぁ。

保温コップ
クリックで拡大

モカ豆が豆屋に戻ってきました。
輸入再開したのかなぁ?

私の実家でもこの種類のカップ置いてあった!
使ったコトはないのでなぞだけど。

使って

ゆりちゃん、今度使ってみてください。

まあ・・・

 2重になっている事で、2重窓と同じく、一重の物よりは確かに冷めやすいかと思います。
このあたりの製品は、気休め程度の物が多いですが、「サーモス」の物は違いますよ。
魔法瓶と同じ原理ですね。
少々お高いですが、差は歴然。納得します。

車でも使えるカップ。水筒などなど、外出用は、ほとんどがサーモス製を利用しています。
が、仕事場で使っているのは、普通の陶器のマグです。
なぜかというと、日常口にするのは、金属製より陶器の方が口当たりが良いから。
1時間程度で冷めたコーヒーなら味も嫌いではないです。

チタン製の真空マグを以前から狙ってはいますが、いかんせんお高いのでなかなか・・・

サーモス

や> 一重の物よりは確かに冷めやすいかと思います。

あれ? "冷めにくい"の書き間違いでしょ?

私が買ったコップも二重になっているんだけど、隙間が真空じゃないのかな?で、サーモスの製品はちゃんと真空になっていて効率が高い、と言う製品なのかな?

もっと早く教えて欲しかったなぁ。でも情報有難う。お金が儲かったらサーモスのコップを買います。

この写真のコップもステンレスで、唇がつく所もステンレスなので、なんかコーヒーの味もステンレスの味になってしまいます。

実際はコーヒー自身がステンレス味になっているのではないと思うけど、唇や舌がステンレスに触るので、その金属味も強く感じるのだと思います。

この点はサーモスも欠点を持っているということかな?

やすさんも、「金属製より陶器の方が口当たりが良いから」と感じているんだったら、私もそう思ったし、皆もそう感じているような気がします。

と言う事ならば、この点を改良したコップを作ると売れるかもしれません。この改良版で特許を取って売り出しましょうか?

書き間違い

 そう、書き間違えた。
二重の方が冷めにくい、ですね。

サーモス性は性能はいいけれど、飲み口がプラスティックだったりする。
これがいまいちだよね。
落とした時などの耐久性を考えてだろうと思うけれどね。
陶器のような口当たりで、割れないものはないのだろうか?
そうなると、本体と接着する接着剤とかの影響もありそうだ。
はめ込み制なら良いかも。

チタン製だと、無味無臭でアレルギー反応も無しと良い所だらけだけれど、値段がね。
まあこれも口当たりが・・・

コーヒー=マグカップ→落ち着く。
冷めてもアナログが一番良いのかも・・・・

スタバのカップもプラスティックで2重構造だけれど、おしゃれに出きているね。
店にこれに入れてくださいと言うと、¥50引きだっけな。
エコにも貢献?

プラスチックか!

でも、ステンレスむき出しよりは良いかも知れないよ。

セラミック製で、真空二重コップが安く出来たら売れるかもしれないね。特殊陶器の会社にいたら開発テーマとしておもしろいと思うなぁ。

チタンもむき出しだとチタン味がするだろうね。
ディジタルのコーヒーってなに?

スタバのコーヒーのカップまで憶えていないなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/446-a6870a91

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

