みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 帰国便運休!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


帰国便運休!

2009 - 05/28 [Thu]

帰国便が運休になりました、ってチケット会社から突然連絡が入った。
え"ぇ~!

帰ってこれないじゃん。

よく訊いたら、航空会社を変更して帰ってくることは出来るという事だった。
便が変更になって搭乗時間や到着時間も変更になる。到着時間を訊いたら夜だけど深夜ではない。便変更の差額も無い。

チケットも既に発行されたEチケットで航空会社が変わってもそのまま使える、と言う話。Eチケットって言っても、pdfファイルを自宅でプリントアウトしただけの紙。

Eチケットの実態は単に情報で、既に航空会社のコンピュータの中にあるので、空港のチェックインカウンターで紙に書かれた番号を言うだけなんだよね。

まあ、チケットは良いとして、ちょっと気になるのは飛行機だ。

変更になった航空会社は、過去に名古屋空港で着陸時墜落事故を起こした航空会社で、私が搭乗する便もそのときと同じエアバスだ。 きぶんわる~い。 大丈夫だろうなぁ。

某航空会社が予定の便を運休した理由は、豚インルエンザで需要が減った事と、この航空会社の便を使った搭乗者から豚インフルエンザの罹患者が出たので安全確保のためだそうだ。

某国へ行かない方が良いかなぁ? 基本的に、飛行機乗るの好きじゃないんだよなぁ。

チケット

チケットの確保はなかなか難しいね。
値段を気にしないのなら、色んなのがあるから選べられるけれど、格安はね・・・・

6月に中国行く予定なのだけれど、まだ日程がはっきりしない。
だんだん席も少なくなり、選べる便も減ってきた。

インフルエンザの影響で、帰国しても一週間は家には帰るな、と家族からもつまはじき。
日本のホテル代の方が高くつきそうだ。

正規チケットは高過ぎ

正規チケットと格安では10倍ぐらいの値段の開きがあるので問題だと思うなぁ。

でも、正規料金払っている人のおかげで、格安チケットが存在しているような気もしないでもない。

需要価格とでも言うのだろうか?需要が多いと高くなって需要が少ないと安くなる価格。航空チケットは極端だよね。

保菌して帰ってきて、家族にうつす場合もあるだろうから、一週間ホテルに居ろっていうのは、厳しいけど正しいかもしれないね。

でも、もし罹っていたらホテルで他人にうつしてしまうねぇ。

 まあ

 家族が無事ならという、普通の発想です。

 会社員の人は、会社の仕事で海外出張に行くのだから、旅行代理店と契約しているかもしれませんが、当人にとっては金額はどうでもよいこと。
 タイムリーなチケットが最優先です。
急な出張の場合、正規金額になってしまうし、国内航空会社の便でしかダメという会社もありました。

私も商社の要求でとか、他の会社との同伴で行く場合は、国内航空便で、早割程度の金額。
後で金額を聞くと・・・もったいない・・・・
3時間程度のフライトでしたら、どこの便でも良いですが、8時間以上だと快適な便を選びたいです。

個人経営の場合、少しでも安くというのが信条なのは、仕方無いです。
経費節減=自分のお給料に反映しますから。

サラリーマンはいいね

おっきな会社の業務で行く場合はチケット代が高いとか安いとかそんなに問われないので、良いけど、零細企業は厳しいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/452-71e40e5c

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

