みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 只今某国  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


只今某国

2009 - 06/01 [Mon]

無事着きました。
地に足がつかない飛行機にはできれば乗りたくないものだ。

今回は国際便なのだけど小さめな飛行機だった。
新幹線と同じ3席-通路-2席と云う席の並びで、新幹線より狭い座席。

機内食は鰻。鰻の玉子とじ。機内食で鰻なんて初めて食べた。鰻を玉子でとじているのも初めて。味はそんなに不味くは無いが微妙な味。

空港や機内でマスクをしている人は少なかった。数えるくらい。

罹患者の検出は形式程度かな。
チェックインカウンターで一週間以内にメキシコに行っていなかったか?風邪はひいていないか?熱はないか?と云う問診を受けただけ。すべて "いいえ" です。

はい!だったらどうなったのだろう?

降り立った空港では通路の途中にゲートがあって、赤外線で体温測定をしていた程度。このゲートは立ち止まらず普通に通過。

結局、私はマスクをしませんでした。

機内食食べる時、取らなきゃならないし、イミグレーションでも取らなきゃならないし、めんどくさそうで、息苦しそうなので、着けませんでした。

ホテルはバスタブがあった。よかった。でも、シャワーカーテンがないので、浴槽の外がびったびた。

部屋の大きさは東京のビジネスホテルに比べたら2倍以上広い。値段は今回はケチったので、東京の安めのビジネスホテルよりもっと安い。

立地はダウンタウンから離れてて地下鉄(MRT)に歩いて行くにはちょっと距離があるが歩けない距離ではないというところ。

ただし、このホテルのチェーンは、宿泊者は一日一回市内の任意の場所へ無料で送り迎えしてくれるサービスがある。これはありがたい。今回トレードショーの会場へ毎朝送ってくれることになっている。
このサービスがあるので、立地条件悪くても問題ない。

さてそろそろ寝よかな。

無事入国

無事到着。良かったね。
何か美味しいものや、面白い事があったら、また載せてください。
異国生活をエンジョイして、気をつけて帰って来てください。

おいしい店はどこ?

おいしいものを食べたいけど、どこの店がおいしいか分からない。

昨日はなぜか吉野家。(^^;)
単なる牛丼はさすがにやめて、日本には無いメニューの牛と鶏の重箱飯。あじは微妙。

吉野家

 上海の吉野家は、日本とは全く違いますね。
味は似ているのだけれど、肉が全く違う。
ベーコンのような肉でした。

屋台での食事はお嫌い?
温かいもの、良く火が通っている物を選べばたぶん大丈夫。
ホテルの「フロントで聞いてみるとかね。
ただ、漠然と聞いても答えようがないから、小籠包のおいしい店、点心の店、日本語の通じる店、
聞いてみれば?

海外で、一番安心できるお店は、マクドナルド、かな?
ケンタッキーも多いけれど、私は日本では入らないので・・・・

中国と某国では違う

中国と某国では似ているようだけど違いも結構あるね。

こっちは屋台が至る所にあります。屋台の料理はにおいが結構きます。 においの表現は難しいけど、素材のにおいがそのまま出ているという感じかな?

食べ物がいったん口に中に入ってしまえばにおいは気にならなくなりますが、その直前の段階で我慢しなければならないタイミングがあります。

このにおいにも慣れれば問題ないのでしょうけど。
味覚とにおいとは別物なんですね、なかなか気がつかないポイントです。

マクドもこっちの味です。今日はモスバーガーを食べたけど、日本のモスバーガーの味じゃなかったです。 しかも、アイスコーヒーを一緒に頼んだのに出てきたのはコーラだった。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/456-8b3dab4c

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

