みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 排便が富む  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


排便が富む

2009 - 06/02 [Tue]

今日の夕食はラーメン。
味は微妙。
こちらでは水は出てこない。飲み物のメニューにコーラがあったので頼んだ。
ラーメンとコーラの組み合わせ。これも微妙。

メニューに東京ラーメンと言うのがあった。壁にはなぜか日本のお城が書かれている。
その横を見たら、便富と言うカテゴリがあった。
便が富む?

そのカテゴリは3つほどの料理がある。
そのひとつに、

"日式猪排便富"と云う料理があった。
日本式の猪の排便が富む料理?
なんだろう?

猪はこちらでは豚のことだ。 これは前回までに習った。
でも、猪はどう書くのだろう?

便富
ベントミ?
"べんとう"の事かなぁ?

Bentomi
クリックで拡大

ところで、マスクだけど、会場でマスクをしている人は皆無だった。
マスクをしている人は会場の外で、歩いている人の中に一人見つけただけ。
他には西門と云う渋谷のような街で一人見つけた。
後はダウンタウンで一人の合計三人しかマスクをしている人は見なかった。

結局この調子だと私も今回は一度もマスクをしなさそうです。
会場では正面入口にアルコールのスプレーボトルが3つ置かれて、入口に向けて赤外線センサ付きのカメラが一台設置してあった。マスクの無料配布は見当たらない。

上記の用意も正面入口だけで、他のたくさんあるサブ入口には何もインフルエンザ対策の設備は無し。正面入口の設備もポーズだけのような感じだ。

弁当、正解

 便當(bian dang)は弁当。当て字ですね。
日式猪排便當=日本式豚肉の切り身弁当。たぶん生姜焼き?
日式烤肉便當=日本式焼肉弁当
日式扬鷄便當=日本式鳥のから揚げ弁当

中国のラーメンと、日本のラーメンは、基本違うので、それだけを食べると日本のラーメンの方が
相当美味しいです。
中国の場合。麺=お米のご飯という感覚ですので、おかずを色々頼んで食べる事が多いです。
日本のラーメンは評判が良いので、それを真似しているところも多くなりました。

中国での食は、私にとっては仕事より楽しみだったりして・・・
南方は漢字が「繁体字」なので、感覚でほとんどわかりますね。

食事には、ビール、コーラ、スプライト、というのが普通ですかね。
お気に入りのお茶などのペットボトルを持ち込むのもよいでしょう。
私は「緑茶」を頼むか、「王老吉」(ワンラオチー)をよく飲みます。
「王老吉」は甘いお茶という感じで、缶で出てきます。
中身は漢方いっぱいというかんじ。
私は好きです。
コンビニにも売っていますので、飲んでみてよ。

インフルエンザは日本でもほとんど終息という感じですね。
中国では数人出たとか報道していますが、今後収まるでしょう。
では、またレポート?よろしく。

大津さん、わざわざありがとうございます!!
お手数でなければ、その台湾限定お願いします☆★

 日本語での猪は中国語では「野猪」yezhuと言います。
まあ、納得の文字ですね。

当て字?

便當が当て字と云う事はもともとの日本語の読みに当てられたということ? ベントミって日本語読みだけど?

どうして "弁当" と云う漢字を使わなかったのだろう?

日本では某国料理がおいしいとされて、某国では日本料理が美味しいとされる。 なんか面白いね。

こちらの自動販売機 (コンビニでも同様) のペットボトルの全てのお茶には砂糖が入っているという話なので、飲む気になれません。

日本で、紅茶に砂糖が入っているような感じかなぁ?

猪は "野猪" で、豚は猪か、気持ちはわかるがややこしい。
豚は "養猪"と書けばもっとわかりやすかったかも知れない。

ゆりちゃん微妙

裏のタグを見てみたら日本の業者の企画で、中国製だった。表記はすべて日本語。へたすると日本にもあるかもしれない。でも、某国しかないと思って下さい。その方が救われるかも。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/457-fcc65e0e

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

