みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 哈根達斯  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


哈根達斯

2009 - 06/10 [Wed]

タイトルの漢字は読めますか?
この字の前には、"美國"と言う字も付いていました。
ヒントはアイスクリームです。

このアイスクリーム屋が日本に店を出した時も美味しいと言う評判で皆一度は食べたのではないでしょうか?

某国某都市の"西門"と言う東京の渋谷(+原宿竹下通り) のような街で夕食をどうしようか迷っていた時に入った店でこのアイスクリームが食べ放題でした。

西門の地下鉄駅(MRT)を地上に出たところの写真
Nishimon
クリックで拡大

どの店に入ろうかうろうろして、B級グルメは今回はパスして、日本食もやめて、他に美味しい店は無いか?よく分らないけど、とりあえず何の店か分らないままある店に入りました。

"鍋大爺"と言う名前のお店。 鍋がデカイ爺さんの店?
Nabedekai
クリックで拡大

入ってから何の店か分りました。
しゃぶしゃぶ食べ放題の店でした。
何人かで鍋を囲んで食べる事が基本なんで、お一人様だとNT$100アップ。
基本はNT$379なので、日本円で1137円、つまり一人なので、1437円で食べ放題。
(NT$1=3円)

料理の様子は
Shabux2
クリックで拡大

鍋の真ん中に板で仕切りがあって、ナチュラル味と、激辛味を楽しめれます。だしがグツグツ煮えている。ここに牛や豚の薄切り肉をしゃぶしゃぶして食べます。肉は他には鶏肉もあります。他にも魚介類、野菜取り放題で食べ放題です。

店に入ったら、店員さんに中国語で話しかけられて、じぇんじぇん分りませんて!と言う顔と日本語と英語で返事をしたら、日本語を話す店員さんがやってきました。

助かった。

この日本語が分る店員さんは非常に気が付く方で親切でした。 関係ないけど、顔と体型がうちのお隣の奥さんに凄く似ていて親近感が沸きました。この人は他の若い従業員に指示を出していたので、主任かチーフレベルの人でしょうね。

ビールは別会計だったけど、他は全て料金に含まれていて、ジュース類、フルーツやケーキやアイスクリームも食べ放題。アイスクリームは、かの有名な " Haagen Dazs" でした。

ここお薦めです。

美味しそう

しゃぶしゃぶの食べ放題ですか、いいですね。
安いお店もあるのですね。
スープが2種類あるのは、四川風。
中国全土で今流行っている「火鍋」は私も大好き。
渋谷にも中国のチェーン店があるので、安価なランチの時にたまに行きます。

質問の答え。
美國哈根达斯 mei guo ha gen da si
アメリカ ハーゲンダッツ ですな。
それがデザートで食べ放題とは、素晴らしい。

一人で行ったわけではないでしょう?
一人鍋は、ちとさ寂しい。

鍋大爺 guo da ye
直訳だと、鍋旦那(旦那=地位の高い人の敬称)

先日は、小籠包、今日は火鍋を食べたくなってきた。

付けダレは

写真をよく見ていたら、付けダレはありましたか?
すき焼きを、溶き卵に付けて食べるように、ゴマ、みそ、甘いの、すっぱいの、色々あるのだけれど
ありましたか?
香草たっぷりのごまだれで頂く羊肉は・・・・最高です。

火鍋

しゃぶしゃぶって中国語で火鍋って言うの?
”はー げん だ しぃ”ってギャル語みたいだしぃ。

一人だよ~。300円余分に払ったよ。

大爺さんは旦那?

付けダレは無かったと思った。
鍋の中のダシと言うかスープに味が付いているので、肉を鍋の中に浸けると味が付きます。

でも、探せばタレは他にあったかも知れない?今となっては分らない。又来年もこの店に行くか。

今度

中国語の読み「拼音」Pin yin ピンイン(ローマ字)は日本語のカタカナでは本当は書けない
発声があるので、”はー げん だ しぃ”も結構それなりに聞こえます。
英語の{R」「F」が日本語の発生に無いのと一著ですね。

そのしゃぶしゃぶ屋さんでは、結局総額お幾らだったの?
今度、東京出張で時間がある時に、一緒に「火鍋」でも行きましょうか?
町田に行くと、焼き小籠包だけのお店があるので、こちらも時間があれば。

今月23日から来月1日まで、上海に行くことにしました。
帰国した日~5日まで、志賀高原でのトレイルレースに参加します。
なので約2週間、家には帰らないね。

幾らかなぁ?

中国語の発音難しいね。

料理代は
NT$379 + NT$100 + (ビール) = NT$479 + (ビール) = 1437円 + (ビール)
です。

ビール代が幾らだったか憶えていません。 コンビニではビールはNT$25~30で買えます。日本円で75円~90円ですね。

なので、お店で飲んだので、日本円で100円くらいかなぁ?すると合計は 1,537円
ですかね?

実はここではレシートを貰わなかったのです。 某国は統一レシートを発行するように決められているはずですが、ここはレシート貰えませんでした。一説には日本人にはレシートを発行せずに税金をごまかす店があると聞きましたが、そういうことをやられたのかもしれません。

今度東京に行ったときには中華料理店巡りかな?

仕事に遊びに充実しているね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/465-88ca0cb9

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

