みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 台湾のレシートは宝くじ  


-- - --/-- [--]


台湾のレシートは宝くじ

2009 - 06/14 [Sun]

最近、出張してきた某国の事を書いていますが、この記事をずっと読んでいる人は某国とは台湾のことだとすぐにわかる筈です。

まあ、ちょっと国の事はぼかして記事を書きましたが、今回の記事は国をぼかすと参考にならないので、初めから台湾の事情と言う事で国を明かして書きます。

と言うのは、台湾でレストランとかコンビニとかレジがある店でレシートを貰うと、そのレシートが宝くじになっていることを記事にしようと思ったからです。

この場合は国がわからないと情報の価値が下がりますからね。

台湾のレシート ( 統一發票 )
Receipt_taiwn
クリックで拡大

写真は左から FamilyMart、伯朗珈琲館、台湾吉野屋、レシートの裏、です。
レシートの裏は全て同じデザインです。
番号が当たったらこの裏に住所とか名前とか書く欄です。

このレシートの上の丸い模様の上に書かれている数字が宝くじの番号です。
この番号が定期的に発表されている番号と一致すると、当選金がもらえます。

特賞は、NT$2,000,000 = 600万円です。
最下位は6等のNT$200 = 600円です。
国外の人が当たっても貰えるそうです。

2ヶ月ごとに抽選が行われるようです。
今は3月4月発行のレシートの分の当選番号が発表になっています。
次回は7月の25日に5月6月の分の番号が発表になります。
600万円当たらないかなぁ?
当たったら賞金引き換えにレシート持って台湾に又行くのにな。

当選番号は、統一發票中獎號碼單(財政部税務入口網) で分ります。

日本のレシートも同じように宝くじにして欲しいなぁ。
消費税が上がった時にはぜひ日本でもレシートは宝くじ付きにして欲しい。

スクラッチくじ

 台湾は宝くじ付きですか~
じゃあレシートはちゃんと貯めておかないとね。
後での楽しみがありますね。
金額も大きいなあ。

中国全土(たぶん)領収書をもらうと、スクラッチくじが必ず付いています。
はずれは「谢谢您」
当たると金額が書いてあり、銀行だったかな、持っていくとその金額をもらえるそうです。
最高金額は500元だったっけなあ~。間違えていたらごめんなさい。
私、50元当たったことがあります。←相当珍しいらしい。
飲み屋のお姉ちゃんにあげました。

大津さん!!
ありがとぉー届いたよぉd(*'v´*o♪)
かわいかったわぁ☆★
本当感謝だわぁ。

7,167円

500元だと、中国の今日のレート(14.333358)では7,167円ですね。
スクラッチだとその場で当たり外れが分りますね。
おもしろい。
どうせなら金額をもっと大きくして欲しいね。

地域限定

地域限定があったら又送ります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/469-1ab84680

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

