みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 病気・健康 > 視力悪くなった  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


視力悪くなった

2009 - 06/15 [Mon]

◎眼と乱視が進行中。

最近はディスプレイを見る時も裸眼で厳しい時がある。
目が疲れてくると◎眼鏡を掛けたほうが見やすい。
そのまま、ディスプレイを見ていると、◎眼鏡を外すと画面がボケボケ。

今までメガネを掛ける習慣がなかったので、メガネを掛ける事に抵抗があるなぁ。
目の体操で視力回復しないかなぁ?

メガネ

 眼鏡した方がいいよ。
乱視はほおっておくとどんどん進行して、見えなくなっちゃうよ。
眼科で検診を受けることです。

私も最近、夜の車の運転で、信号がぼけるときがあるなあ。
でも、大体が寝れば治るので、気にしていませんが。
PCの画面を見る時も、テレビと同じで、部屋を明るくするようにしましょう。

エクセルやワードなどの白い画面は、1時間も凝視していると、目が変になります。
コントラストはあげて、明度を下げた方が良いと思うよ。
CADの画面は黒ベースだから、ほとんど気になりません。

老眼の先輩です

オフィース用(室内用)の遠中メガネがいいよ。

字を書くときが1番困ります。
小さな文字で緑とか赤で説明が書いてある調味料など選ぶときは最早苦痛です。眼鏡持ち歩かないとダメかなと思っています。
遠くはハッキリ見えるんですけどね^^;

>目の体操で視力回復しないかなぁ?

目の体操教室に昔一度行った事があります。
ただ遠くの山or雲と見ているだけでしたが効果がありましたよ。
一度お試しあれ~~。

老眼鏡のオシャレがもっと進んでくれれば
楽しみも増えるのにっと最近思うようになりましたね。
昔っからメガネ愛好家ですが近老眼も不便です。^^;

乱視 -> やす

そう、どちらかと言うと老眼の方より乱視の方がきついように感じる。
同時に両方悪くなっているのだと思うけど。
焦点はまあまあ合うのだけど、その時字が二重になって文字が読みにくい。 眼科行ったほうがいいね。

遠中メガネ -> まりりんさん

遠近両用メガネって言うのは聞いたことがありましたが、遠中メガネって言うのがあるのですね。初めて知りました。

遠くを見るのに問題ない人は遠中メガネが良いのかな?

とっさに見る時困る -> パピコさん

そうなんですよね。とっさに何かをやろうとした時、小さなものを見る必要性が出た時困ります。 字を書くときも困りますね。

とっさに小さな文字を読まなきゃならない時にも、メガネがないと困る。 錠剤の風邪薬を飲もうと思って何錠飲んだら良いか調べるのに瓶に書いてる字が読めない。 病状まで悪くなりそう。

--
ところで、パピコさん。 FC2のブログが開店休業状態だけど?

目の体操教室 -> コロさん

教室から、皆さん、ただ、遠くを見てたんですか?
その姿を想像するとおもしろい。

おしゃれな老眼鏡って無いのでしょうか?

fc2ブログ

もう一つのブログで手一杯状態です。
過去記事もコメントも非公開にしています。
でも、1番の思い出記事だけは公開にしてあります。

手が足りないなら

猫の手を借りたらどうでしょう。

--
"たりない"って"足"を使うんだね。いまさらながら漢字は面白い。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/470-f9629bec

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

