みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 選挙のマニュフェスト  


-- - --/-- [--]


選挙のマニュフェスト

2009 - 06/29 [Mon]

来月選挙があるので、立候補者のマニフェストをWebからダウンロードした。

私は基本的に支持政党は無い。人物本位で、立候補者の主張が共鳴できる人に投票している。

昔だと、新聞折込に選管から候補者の紹介が載ったぺら (あれなんて表現したらいいのか?ぺらぺらの新聞紙大の候補者紹介紙) が挟み込まれていてそれを見て判断していた。

でも今は新聞をとっていないので、候補者が誰かも分らない。 候補者演説の集会とかに行く暇も無いので人物評価も出来ない。ちと困った。

かと言って、サラリーマン時代でも、街頭演説とか集会とか行く暇無かったし、町内まわる選挙カーは名前を連呼しているだけで、人物評価の観点からは意味が無いし。つまり前も候補者を選ぶための情報はほとんど得られなかったんだよね。

でも、最近は各候補者が自身のホームページにマニュフェストを用意するようになった。これは良いね。

また、候補者の人物像もWikipediaとかで確認できるようになった。これも、良いね。

候補者が過去にどんな不祥事を働いたかも確認する事ができる。もっとも、候補者の関係者がこのWikipediaの情報を消そうとするとだめだけど、。でも消そうとすれば、消そうとしたと言う情報は残るので、消したいような悪い事をやったのだと言う事が想像できて、これはこれで選ぶための情報が得られるようなもの。

候補者の主張はマニフェストで見られる。 候補者の背景はWikipediaで見られる。あとは候補者間の討論会がYoutubeとかで見られるともっと良いのになぁ。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/484-ae3d7bc1

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

