みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > 築城せよ! - 映画  


-- - --/-- [--]


築城せよ! - 映画

2009 - 07/05 [Sun]

今日は初めて某市にあるミニシアターに行ってきた。

この街にも昔は沢山映画館が在ったようだけど、廃業して駐車場になったり、潰れてしまったり、今はシネマコンプレックスの二館に収斂したような感じだ。そのうちの一つは自宅から車で10分で行ける所に出来たので、メジャーな映画を観るには便利になった。

しかし、これらの映画館ではマイナーな映画はあまり上映されない。そこで、有志が潰れた映画会社系映画館だったところを改築してミニシアターを作った。 初めて行ったけど、椅子がゆったりして座り心地がいい椅子で、大きくは無いけど、雰囲気の良い映画館だった。 ただし、観客は日曜日なのに10名ほどで、採算が取れるのか気になった。

今回は、まりりんさんから新しい映画を教えてもらったので観に行ってみた。その名は "築城せよ!"。

感想は、佳作ってとこかな。ダンボールで城を作ると言う話なのでどういう展開でそこまで持っていくのだろう?と言う疑問があったけど、旨く話を持っていったと思う。一番気になっていたその部分は違和感が無かったな。

配役もまあまあよかった。主役の片岡愛之助さんが良かった。私は歌舞伎は観ないので、どれだけ歌舞伎界で有名かは知らないけれど、普通に映画俳優としても優れた俳優だと思う。 役柄の所作に歌舞伎俳優と言う裏付けが決まっていた。 もっと他のメジャーな映画にも出てもらいたいと思った。

映画の進行上の密度は少し気になった。この映画は、最近の映画撮りでやっているような、関連部分をまとめて撮るやり方ではなくて、物語の最初から最後に向かって順次撮っていく作り方をしたようだ。

そのせいもあるかと思うけど、物語の最初は、役者の間の空気間みたいなものが隙間だらけだったのだけど、物語が進行するに従って空気の密度が濃くなって行くのが見て取れる。 出来れば最後の方の密度で最初から撮れたらもっと良いのになぁ、と思った。

物語のエピソードや書き方、伏線の張り方は良かったと思うけど、大学教授たちの描き方が中途半端な気がした。

岩手教授 (津村鷹志) は何の教授か今一良く分からない。考古学の教授? 某工大にそんな学科は無かったと思う。 土木学科で考古学に造詣の深い教授とか何とか言う描き方なら納得するんだが。

佐々木律子 (藤田朋子) は建築学科の講師?なんかヒロイン井原ナツキ ( 海老瀬はな) のミーハーな同級生のような描き方。 ナツキがお城を設計しようとしたら、そこはすかさず建築の専門知識で設計の勘所を教授する場面が欲しかったな。

この監督文系なんだろうね。

で、極め付きはナツキのクライマックスの衣装。監督は意表を突きたかったのだと思うけど、ミスマッチ過ぎだった。 それと、あれもちゃんと所定の位置に置いて欲しかったな。

と言うことで、総合評価は佳作ってなところ。

-
築城せよ!
督・脚本:古波津陽
出演:片岡愛之助 = 石崎祐一/恩大寺隼人将
   :海老瀬はな = 井原ナツキ
   :江守徹 = 馬場虎兵衛
   :阿藤快 = 井原勘/勘鉄斎
   :藤田朋子 = 佐々木律子
   :津村鷹志 = 岩手教授
   :木津誠之 = ゴン/権太夫
   :ふせえり = 二本松
_

お友達のお嬢さんにメーキングの段階からこの映画のことを聞いていたのでちょっとひいきめがあったことは確か。
映画作りに参加したかったな~。

リモコン見つかった?

エキストラ募集中 -> まりりん

たまに色々なところで映画のエキストラは募集しているよ。
参加する気があれば調べて連絡するよ。
ただし、指定された日に指定された場所に行かなければならないけど。場所は東京近辺が多いみたい。

リモコンまだ見つからない。
置きそうな所は何度も見たけど無い!(涙)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/490-2770ec1a

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

