みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 登山 > 富士山でも遭難する  


-- - --/-- [--]


富士山でも遭難する

2009 - 07/23 [Thu]

富士登山で19日から行方不明だった二人のうちの一名のアメリカ人が心肺停止で見つかったようだけど、比較的安全と思われる富士山でも気をつけないといけないね。

私が富士山に登ったのは去年だった。しんどかったな。登山で無理をしたらだめだね。先週は北海道大雪山系トムラウシ山(2141メートル)の遭難事故もあったし登山には的確な状況判断が必要だ。

もう一人も見つかると良いね。生きて見つかって欲しいね。

やすさん、今年も行くとか言っていたけど、今年は道間違えないように。下手をすると遭難するよ。
_

そうだね

 遭難は体力と気力が無くなってしまうからだろうね。事故で無ければ、今は携帯もあるのだから、
早めの救援要請が生死を分けるかも。

私は春から、山岳救助保険に入りました。
山も走るから、何があっいても良いようにとね。

今年は、8月末に登ろうかと思っています。
GPSは必ず持って行くよ。
ただ、疲れると、見るのも忘れてしまい、本末転倒。

退職

携帯の予備電池を持っていった方がいいね。
山岳救助保険、へ~、そんな保険があるんだ。
登山の上り口の所に入会所があったら入会する人が増えそうだね。
3回目の富士登山、気をつけて登って下さい。

--
退職? 体力の間違いかと?
このコメントは[Edit]で記入内容修正出来ますよ。

退職すると気力がなくなって遭難するのかなぁ?当たっているかも。(^^;)

直した

 退職・・・体力ですな。
山岳救助保険は、トレイルランで入っていないとエントリー出来ない大会もあるので入っています。
民間ヘリを呼んだ時や、救助隊への報酬など、ほとんどサポートされます。

 富士山は入山者が多いので、今後有料になるということも検討されているね。
千円程度なら、アミューズメントパークよりも安いし、十分価値のある料金だと思うよ。

今年の富士登山は、ご来光無しの、朝出発にしようかとも考えています。
その方がきっと楽だね。

呼ばれないようにね

まあ、万が一の時の保険だけど、ヘリや救助隊を呼ばないようにね。無事に行ける事をお祈りします。

山小屋で仮眠しないなら朝出発の方が良いかもね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/510-72708660

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

