みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 病気 > 知人がうつ病のようだ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


知人がうつ病のようだ

2009 - 07/31 [Fri]

職場の上司からのストレスでうつ病になって会社を辞めてしまった知人がいる。

会社を辞めてストレスが無くなりうつ病の症状も無くなって一旦は良くなったのだが、雇用保険の支給もなくなるので、再就職の為に面接を何社か受けてる。

しかしこの不況下の中、職がなかなか決まらない。そういう状態なので、再就職ができないと言うプレッシャーがまたうつ病を再発させてしまったようだ。

何とか力になってあげたいとは思うのだが、うつ病は励ましてはだめと言う事だし、就職の採用は会社が判断する事だし、何も手助けできない。

このままでは収入がなくなり、プレッシャーも更に大きくなって余計に病気も治らなくなり、悪循環のスパイラルに入りそう (もう入っているかも知れない) で状況は悪くなる一方。 、、困ったものだ。
_

障害年金というものがあります。
うつはもらえても2級くらいで現在月5万円くらいでしょうか。
医療費も1割負担ですむはずです。
確か今までの分もまとめてもらえるはずだったと思います。
気分障害はあまり高額支給の対象にはならないんですよね。
話しを聞いてあげるだけでもいくらか気持ちは落ち着きます。
ただ本人が話しをする気になればのことですが。
うつ病に対する考え方は以前と少し違ってきました。
心療内科は相性があるのでドクターショッピングをすることはお薦めします。
返信がなくてもたまにメールくらいはしてあげるといいですね。

年金の年齢制限は?

障害年金と言う名前から年金が受け取れる年齢に達していないとだめなような気がするのですが違いますか?

公的な補助も調べてみなければいけないですね。
ちょっと調べてみます。

知人はまだ40代で就職できないと収入が無くなって生活が出来なくなります。住まいの問題もあります。でも今の症状では普通の会社での採用は難しそうな雰囲気です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

専門なのに読み落としてしまいました。ごめんなさい。
まず、自立支援法の適用を受けているかどうか?
精神疾患での通院歴はどれぐらいか?

障害年金は1級から3級まであって、受給額が随分と違います。
主治医の主観によって診断書を書かれるので、医者選びも重要です。
実は、「うつ病障害年金受給マニュアル」という本はかなり出ていますから、何冊かお読みになってから行動をされたほうがいいでしょう。
もう、東京に帰宅していますのでいつでも電話下さい。

Secretさん

情報ありがとうございました。

susaさん

自立支援法と言うものが絡むのですか。
精神疾患での通院歴、、。会社辞めて病院に通い始めたと思うので、1年位かなぁ?
知人の様子を見ながら、ご相談するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/518-4be70e3f

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

