みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > レス ポール氏 逝去  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


レス ポール氏 逝去

2009 - 08/17 [Mon]

レス ポールさんが13日、ニューヨーク州の病院で肺炎のため逝去されたようですね。 94歳だったようです。 (Les paul、本名はLester William Polfuss)

合掌。

エレキギターと言えば、彼の名前そのままのレスポールストラトキャスターと それ以外。 と言っても良いほどで、レスポールギターはその定番ギターだ。

Les Paul


私も偽レスポールを持っていた。近所の散髪屋のにいちゃんがエレキギターを弾きたいと言うので貸したのだけど、もうかれこれ10年以上帰ってこない。

なぜなら、その散髪屋は昔ながらの散髪屋で料金が高い。私は最近は殆ど低料金の散髪屋に行くようになってその散髪屋には行かなくなった。 なので、ギターだけ返してもらうにはどうも行き辛くなって行っていないのだ。で、ギターも返却されないまま。

あの、偽レスポールまだあの散髪屋にあるだろうか?


--
追記:19日

映像がありました。ニュースのようです。

_

ど素人のわたしでもエレキギターのレスポールの名前は知っている。
でも名ギターリスト・レスポール氏の演奏は聞いた事がない。
すごかったの?

10年って・・・。
きっともらったと思ってるよ。

レスポール氏に想う・・・

訃報、この場で知りました
情報をありがとうございます
ご冥福をお祈りいたします
本当に、長い間、活躍されていた事をうれしく思うとともに、残念でなりません

・・・
文面から推測するに、大津 さんも まりりん さんもレスポール氏について、あまりなじみが無い様に感じましたので、少し書かせていただきたいと思います(レスポール氏が時代を牽引している頃の日本では、洋楽が今ほど紹介されていなかったから、彼に対する情報が無いんですよね)

おそらく、この場にコメントされている方々の年代は、"レスポール" と聞けばイギリス人の ジミー・ペイジ のベンディング(チョーキング)たっぷりで、歪んで伸びる音のギターを想像されると思います
それを想像してレスポール氏の演奏を聴くと、がっかりすると思いますよ

ポップ・ミュージックは時代背景が非常に重要です
今聴けば、退屈で、かっこ悪い レスポール氏のギターかもしれませんが、音楽業界への貢献は計り知れないと私は思います

1950年代初頭、フェンダー社が世界で初めてテレキャスターと言うエレクトリック・ギター(ソリッド・ボディ限定ですが・・・)を量産したのですが、革命的な良い点も非常に多い反面、多くの欠点も持っていました
ビッグバンドJAZZでも使える音色と安定した品質を持ったエレクトリック・ギター、ギブソン社のレスポール・モデルが登場した事によって、エレクトリック・ギターが市民権を得、ギブソン社のみならず、ライバルとしてのフェンダー社の発展もできたのではないでしょうか?
フェンダー社は ジミー・ブライアント、ギブソン社は レスポール と言うスター・ミュージシャンが使用している事で、PRをしていたと言う時代背景も重要です(レスポール氏が、ギターのレスポールよりずっと先にスターであった事が重要です)

レスポール 氏は、今で言うところのロック・ミュージシャンが レスポール・モデルを使用しはじめる1960年代には、ギブソン社との契約が切れて、名前貸し(数年名前使用禁止時期もありました)の状態になり、さらに時代は進んで当初考え付かなかった奏法や音色でのエレクトリック・ギターの時代になります
レスポール・モデルは レスポール氏から飛び立っていったのです

また、レスポール氏は、アーチストとしての数々のヒット曲だけにとどまらず、エンジニアとしてのアイディア・マンでした
テープレコーダーを改造してエコーを使って、一人で大勢の様な音を出しました
レコーディング・エンジニアの トム・ダイト、懐メロ・カヴァーの カーペンターズ よりも先に、一人で多重録音してレコーディングすると言う技術を確立してきました
アナログ時代の音楽の発展のすべては、彼が牽引していたと言っても過言では無いでしょう
そう言った、レスポール氏のアイディアに追従する形で音楽産業が発展していったと言っても過言では無いでしょう

快楽の音楽としてではなく、音楽史の勉強として、彼の演奏を聴いてみるのも良いかもしれませんね

・・・
長々と失礼しました

昨年夏、映画「レスポールの伝説」が公開されていたみたい。
追悼番組で放送されないかな。

もうくん、昨夜はyoutubeで聞きまくっていました。

ど素人?

まりりんさん、ギター鳴らして歌っていたじゃん!
ど素人じゃないでしょ?

貸したのだけど、もう、ギター帰ってこないかなぁ?

私もレスポールの演奏を聴いたことがありません。
Youtubeにあるのかなぁ?
このコメント後に見てみよう。

映画も観る事できるかなぁ?

流石もうさん詳しい

エレキギターはちょうど我々が育った年代を共に過ごしてきた楽器だね。

レス ポールさん、音楽家であり、発明家だったんですね。アンペックスから発売された世界初の8トラック・テープレコーダーをレスポールさんが開発したとは知りませんでした。

グラミー賞を5回受賞している。 凄い人だったんですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/536-58b4ca45

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

