みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会 > 二酸化炭素を削減するには  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二酸化炭素を削減するには

2009 - 08/18 [Tue]

最近は地球温暖化防止の為、盛んに二酸化炭素の削減が叫ばれている。
削減する為に何かアイデアは無いか?

ありました! 二酸化炭素の製造を止める事です。

先進国では二酸化炭素の増加を防ぐために二酸化炭素削減キャンペーンが張られていますが、その一方で二酸化炭素を製造して地球上に撒き散らしています。

ならば、製造を止めれば、二酸化炭素を製造するためにエネルギーを消費する事による二酸化炭素の排出も無くなるし、一石二鳥だ。

二酸化炭素は別名炭酸ガスと言う。炭酸ガスは泡が出るタイプの飲料水に入っている。

例えば、ビール、サイダー、ファンタ、コカコーラ、ペプシコーラ、ラムネ、ペリエ、シャンパン、スパークリングワイン、にごり酒(活性清酒)、etc。

これらの飲料水から炭酸ガスを抜いたら、二酸化炭素の削減に大いに貢献できるのではないか? そうそう、二酸化炭素の固体物、ドライアイスも製造を止める。 イベントで白いガスの噴射も止める。世界中で止めたら二酸化炭素の削減に効果があると思うけど、、。

この中で、ビールとか発酵して炭酸ガスが出来るものは免除かな? でも、製造した炭酸ガスを詰めるコーラとかは二酸化炭素を入れないようにする!(^^;)

このアイデアどうだろう?


-
半分ジョークだよ
炭酸ガス以外に飲料水の炭酸ガス効果を出す無害な気体は無いのだろうか? あったら環境にやさしい発泡飲料水として話題を作って売れると思うが、そういう気体がある事は期待できない?

ついでに疑問(愚問)
地球環境を語る時、二酸化炭素をどうして炭酸ガスと言わないのだろう? ビールにはCO2が入っていますとはなぜ言わないのだろう?

CO2削減のためにビールを飲まないように!って、、無理だわなぁ。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/537-578a3b9d

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。