みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 中国語学習  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


中国語学習

2009 - 08/25 [Tue]

ぼちぼち中国語の学習を始めています。西洋語はローマ字系で読めば取りあえず何とかなりますが、中国語の発音はピンインで読んでもネイティブ発音から非常に遠いところのようだ。

やっぱり中国語は発音に関して独学では難しいね。で、お金を掛けずに発音の練習が出来る事を考えてみた。

以前に、事務所の近所に台湾料理店が出来たとこのブログに書いたけど、そのお店の店員さんは台湾か若しくは中国の人だと思う。

と言う事で、食事に行った時にここの店員さんと中国語で話が出来たら練習になるかな?と、、。(^^;)

でも、食事に行って話をする時間タイミングがなかなか取れない。食事が終わって会計の時間が来てしまった。声を掛ける最後のチャンス!

繁体字: 請結帳
簡体字: 请结帐
ピンイン: qing jie zhang
カタカナ: チン ジエ ヂャン

(日本語:お勘定お願いします)

って言った(はずな)のだけど、店員さんはきょとんとしてる!
「チン ジエ ヂャン」ってもう一回言ったら、

「請結帳、?」

って言い返してくれた。で、ここで、私も真似して「qing jie zhang」って言ったら笑って納得してくれた。
ついでに2,3回練習(^^;)v
「ジエ」が語尾を上げ目に「ヂャン」は語尾を下げ目で素早く言うと良いみたい。

発音練習成功!
_

発声も大事

请结帐の、请=すみませんですから、続けて話すと分かりずらいです。
中国では、席での支払いがほとんどですから、店員を呼んで、会計の旨を伝います。
服务员。结帐。
fuwuyuan jiezhang(2声+4声)

结帐は最近ではあまり使わず、普通は
买单 maidan(3声+1声)
だけでOKですよ。

中午好。こんにちは
晚上好。こんばんわ
今天天气不错啊!今日はいい天気だね
今天好热啊!今日はとっても暑いね
你从哪里来?あなたは何処から来ましたか?
我学习一点中文。私は少し中国語を勉強しています。
你教中文吗?中国語を教えてくれませんか?
てな所からお友達になれば?

请=すみません

ああ、そういうことね。
请はそういう意味か。
买单 maidan(3声+1声) ね、今度はこれを言ってみよう。

"晚上好"もお店に入った時に使えるね。
"好"でわかれるんだね。
"好"はGoodと言う意味かな?
"ニイハオ"で1つの単語だと思っていたけど、"你好"は
你=あなた、好=Good と言う事だね。

ふむふむ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/544-e8fd2e7a

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

