みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 最高裁判所裁判官国民審査がありました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


最高裁判所裁判官国民審査がありました

2009 - 08/30 [Sun]

選挙投票の直前になって今回は最高裁判所裁判官国民審査もあることに気がつきました。 投票所入場整理券に書いてある記述を見て気がついた。

ニュースでは最高裁判所裁判官国民審査のことはほとんど話題(放送)にしていないよね。 のりピーの些細な事を報道する時間があるなら、これらの裁判官が過去にどんな裁判をしたかを細かく検証する番組があっても良いのにそういう番組は無い。 せめてNHKでもやればいいのに。

あわてて、ググッて該当者の人物情報を探した。 流石ネット上には情報がありました。 それぞれが担当した代表的な裁判でどういう判決を出したかと言う情報もあった。 確認して罷免したい人を決めた。

×を何人かにつけてきたけど、過去にこの制度で罷免された人物は一人もいないと言う事で、×をつけてもあまり効果はないかも知れない。

マスコミはこの制度が実行力を持つようにもっと盛り上げるべきだな。

国民が最高裁判所裁判官を直接罷免させることが出来る権利とそれを施行できる機会があることはすばらしい。 が、その機会が生かされていないのはもったいない。

さて、私が投票した衆議院議員は当選するか否か? 結局投票する直前まで迷った。 判明はもうすぐかな?
_

ほとんどバツつけてきたが・・・

>過去にこの制度で罷免された人物は一人もいない
え~。
みんな、ひとがよくって、バツつけないんかなあ。。。

右端の人に×

×つける人いるけど、なんにも考えずに×をつける人も多いらしい。
どこかと言うと、一番右に名前が載った人。

毎回、この位置に名前が書かれた人の×が多いそうだ。
でも、一番多かった人でもせいぜい15%ぐらいなので、実際に罷免されない数だ。罷免させるには50%以上の×が必要だからね。

今回は、涌井紀夫(裁判官)さんが一番多かったけど、5176090票で、7.73%だった。この数では罷免できない。

彼らの情報はネットで調べればわかるけど、普通の人はわからない。
まじめに判断する為の情報が一般に行き渡っていない事が問題だね。わざと積極的に公表していないような気もする。

田舎のおじいちゃんやおばあちゃんにも判断できる材料を提供するべきだな。マスコミはこういう事案を騒ぐべきだ。

確かにPRが無い・・・

期日前で行って、小選挙区も比例代表も投票が終わって、
あれ、もう一枚残ってる・・・?って見たら、
最高裁判所裁判官国民審査だった。
準備してきてないよ~。と思ったっけ。
帰ってから数日して、
国民審査の新聞みたいのがポストに入ってた。
こんときゃ、「くっ、やられた」と思ったわい。
そういう場合、普通、バツにする人は少ないだろうし。
いいじゃん、いいじゃんってやるほうが楽だから。
これも選挙上の作戦なんだと思うと、
あ~、全部バツにしてくりゃよかったと思う。

期日前投票

期日前投票で投票したのかぁ。
期日前投票の場合はあまり早く行くと最高裁判所裁判官国民審査が出来ないんだよね。

衆院選の方は11日前から期日前投票できるけど、国民審査の方は7日前からなので、たとえば8日前までに行った場合もう一度国民審査の為に期日前に行かなければならない。

同じ期間に合わせればいいのに、合わせないのは、早く行った人に2度行くわずらわしさを要求して国民審査を棄権させようとする闇の意図を感じてしまうな。

PRというか取り上げているところをみつけた

国は、せこいやっちゃなあ。
ビデオニュース・ドットコムっていうらしい。存在、知らなかったが。
最高裁判所裁判官国民審査でやめないで済むと10年は安泰って、
長いわっ!「無記入だと罷免する」ってことにすれば、変わるかも?

裁判官大慌て

「無記入だと罷免する」になれば全員罷免だな。
"URL"のリンクありがとう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/549-d4aefe64

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

