みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会 > 官僚たちの夏の時代の小学生  


-- - --/-- [--]


官僚たちの夏の時代の小学生

2009 - 09/06 [Sun]

TBSで「官僚たちの夏」と言うドラマをやっている。
たまたま観る時間があれば観ている。今日も放送されたので観てしまった。
なぜ今、官僚なのか?

今は、世間では官僚組織は悪役になっている。
そのイメージ回復のための番組なのかなぁ?なんていう印象を受ける。
観ていて、この番組の企画を進めたのは官僚自身じゃないか?
なんて思ってしまったな。
国民自動車や国産コンピュータを作ることを強要したように。

実際の現場は官僚に説得されて製品が出来るなんてことはない。
企業の新規製品開発の技術者がにそんなところからモチベーションを得られるとは思わないな。
この部分はフィクションだな。

しかし、このドラマはある側面においてほぼ実史に近い。
佐藤浩市さんが演じる風越信吾は佐橋滋氏がモデルだ。

書かれている時代は私が生まれて小学生の頃の話だ。
物語の風景に子供の頃の記憶が重なる。
脚色はされているけど、自分が小学生の頃、大人達の世界ではこう云う様な事が起きていたのか、
と云うことを知るドラマではあるね。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/556-ac612c3b

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

