みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会 > 東京三菱UFJ銀行  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京三菱UFJ銀行

2009 - 09/14 [Mon]

たまに振込先を、"東京三菱UFJ銀行"と指定してくる業者(とか個人も)あるが、いざその銀行を探すとそう云う名前の銀行は無い。 正しくは"三菱東京UFJ銀行"なんだよね。

でも、"三菱東京UFJ銀行"のホームページで、英語名を見ると、"Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ"で、英語名の場合は東京の方を先に書く。

一般的に英語は日本語の語順の反対から書く、と言う法則を当てはめれば東京と三菱の順番が日英で反対になってもまあ、納得できなくもないが、そうしたらUFJが一番先に来ても良いはずだが、UFJは日本語でも英語でも一番最後。

これは合併した時の力関係が微妙に名前に影響しているのか? 非常に日本的な妥協の産物の名前だなぁ。

きっぱりと新しい名前にすれば良いのにと思う。ややこしい。
きっと三菱財閥系が三菱と言う名前を消したくなかったので、結果的にこんな名前になったんでしょう。

_

私もたまにどっちがどっち?って思う事があるこのb/k

そう思うよね

三井住友銀行も、英文では"Sumitomo Mitsui Banking Corporation"で、前後反対。
こんな所で、名前の優位性のバランスを取らなくても良いのに。と思った。

でも、私の名前も、英語で書くとき、苗字と名が反転する。

と言う事は、三井が苗字で、住友が名か?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/565-c4d8fcf0

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。