みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > 映画 カムイ外伝  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


映画 カムイ外伝

2009 - 09/22 [Tue]

昨日はカムイ外伝をレイトショーで観に行ってきた。

カムイ外伝のマンガを見たのは小学生の時。この頃は忍者に夢中になっていた。同じ作者(白土三平)のワタリの実写映画もこの頃に上映された。当然観たよ。

こういう作品に影響を受けて、風呂敷を三角に折って頭から被り、目の部分だけ出して残りの布を頭の後ろに回して頭巾を作って忍者の真似をして遊んだものだ。

少年雑誌に忍者特集があった時に忍者の道具が絵付きで紹介されたことがある。これを見て手裏剣やら忍者の道具が欲しくなった。手裏剣はトタン板を金バサミで切って作った。塀をよじ登る時に縄の先に熊手みたいな金具がついた道具が欲しくなった。

そしたら、なんと、おやじが会社の工場(当時は父の会社にそういう"物"が作れる部門があったようだ)でその忍者の道具を作ってプレゼントしてくれた。なんというおやじの気まぐれ。後にも先にもこう云う息子が欲しがっている"物"のプレゼントはこれだけ。

"物"は鉄の棒を数本曲げて溶接してあったのでしっかりした"物"だが、形が小さいのと、付けてくれた紐が駒回しの紐ぐらいの太さなので、とても塀に引っ掛けて子供とは言え体重を掛けて使えるものではなかった。

その辺りは敢えて実用的じゃない作りにしてあったんだな、と思う。でもわざわざ作ってプレゼントしてくれるとは思っていなかったので嬉しかったな。

-追記-
この私のエピソード、読み返して思ったんだけど、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」リリー・フランキー著、のオトンがボクに未完成な船の模型を作ってくれたエピソードと似てるなと思った。

私に作ってくれた熊手の忍者道具は今どこに行ったかわからない。ひょっとしたら、その頃庭に埋めたタイムカプセル(ブリキの菓子箱)に宝物として入れたのかもしれない。
-ここまで-

で、カムイ外伝。過去にアニメのTV放映もあったようだけど、これは見た記憶がない。もっぱら見たのは雑誌の方。当時連載されていたのは「週刊少年サンデー」だったようだ。元になったカムイ伝は図書館で借りた「ガロ」で読んでいた。

カムイ伝で、士農工商より下層に位置づけられた人々がいた事を知った。カムイ外伝は"カムイ伝"で抜忍となったカムイが主人公になった特別作品。X-NEMからウルヴァリンと言う作品が出来たのと同じかな。

映画の感想は良いとも悪いとも言えない複雑な気分。残酷なシーンが多いんだよね。苦手な描写だ。マンガで見れば何とも無いシーンでも実写になるとマンガそのままを映像にすると厳しい。配役はまあまあな感じ。どろろの配役に比べたらずっと良い。

強いて言えば松山ケンイチさんの線が細かったかなと言う印象があった。演技は良かったのだけど、華奢なので、もう少し筋肉が付いていたほうが良かったかな。ズタボロになっても生き抜いている生命力みたいなものを表現するには違う俳優に適任者がいたかも知れない。

画面は映像を見て小学生の頃に見たマンガの画像が頭に浮かんだので、かなりマンガの表現を再現していると思った。特に伊藤英明の不動。マンガの中での風貌を思い起させた。でも演技は良かったと思うけど、不動役には伊藤英明さん爽やかでハンサム過ぎだなぁ。

佐藤浩市さん、さすが役になりきっていた。エンドロールで、名前が出てきてあれ?出てたの?誰の役をやったか分からないなぁと思った。いま、ググッてお殿様役だった事が分かった。

Kamui
(クリックで大)

監督/脚本: 崔洋一
原作: 白土三平
脚本: 宮藤官九郎
音楽: 岩代太郎
撮影: 藤澤順一 / 江崎朋生
美術: 今村力
編集: 川瀬功
アクション監督: 谷垣健治
照明: 渡邊孝一
録音: 白取貢
助監督: 佐和田惠 キャスト

役者:
松山ケンイチ
小雪
伊藤英明
大後寿々花
イーキン・チェン
金井勇太
芦名星
土屋アンナ
佐藤浩市
小林薫

父親って子供との付き合い方が下手なんですよね。
子供のことを思ってはいるのだけれど上手く伝えられないみたいですよ。
明日「カムイ外伝」観に行くつもりです。
漫画の方はあまり覚えていません。
兄貴もよく忍者風風呂敷頭巾被ってました^^

チャンバラ

今頃になって父や母と話がしたいと思うようになったけど、私の場合はもう話をする事ができません。
パピコさんは色々な話をご両親として下さいね。

もうカムイ外伝観たかな?
N画伯も忍者好きでしたか。風呂敷頭巾ってあの頃流行っていたのかなぁ?チャンバラもやったかな?

N画伯とも音楽と色の話をもっともっとしたかったです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/574-640d3513

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

