みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > 無料で音楽を聴く [ Groovesherk ]  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料で音楽を聴く [ Groovesherk ]

2009 - 10/16 [Fri]

最近はネットを使って無料で音楽を聴く方法が沢山あるが、そのうちの1つをまた紹介したいと思う。

それは、"Groovesherk" ここは自分のお気に入りの曲データを自分でサイトにアップロードしておくと、他にその曲が聴きたい人がいた場合、その曲データをダウンロードできる。と言う仕組みを持った音楽サイトだ。

この第三者がデータをダウンロードする時、ダウンロード代金がダウンロードした人に請求される。その代金の中から著作権料が著作権者に支払われる仕組みを持っているので、合法的にサイトが運営できるという案配。

また、そのダウンロードした人が支払う代金の中からアップロードした人にも幾らかお金が還元さられるらしい、勿論このサイトを運営している人はその代金の中から利益を得る。

と言う事で、みんな少しずつ利益を得る事ができて運営が軌道に乗っているようだ。巧い事考えたね。

サイト運営者はデータを自前で用意しなくて済むので、元手が少なくても曲データーが増えてゆく。なかなか良いビジネスモデルだ。

問題は、曲データーをアップロードする人がどこからそのデータを調達しているかだな。

Grooveshark
(クリックで拡大します)

で、曲はデータをダウンロードせず聴くだけなら無料で聴けます。

使い方は真ん中の検索窓 (Millions of songs. Find yours.) と書いてあるところにアーティスト名か曲名を入れて検索すると、候補が表示される。希望の曲が検索結果に出たら表示曲名のところにマウスを持っていくと三角形のプレイアイコンが出てくるので、クリックすると曲が流れてきます。

複数曲を選択してプレイリストに入れると、順番に演奏されます。

350万曲のデータがあると紹介していたブログもあったけど、他のブログには700万曲のデータがある。とも書いてあった。 小銭を稼ぎたいアップローダーがせっせと曲データをアップロードすればどんどん増えてゆくだろうね。

しかし、ちょっと曲を聞いてみたけど、同じ曲の別なデータもあったり、曲が途中で切れていたりデータの質もばらばらだね。ダウンロードする人はこの点を注意しないといけないかな?

"Happy End" で検索したら "Kaze Wo Atsumete" があった!日本人がアップロードしたんだろうね。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/598-e56aae67

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。