みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン > Vistaで拡張子を表示する  


-- - --/-- [--]


Vistaで拡張子を表示する

2009 - 10/28 [Wed]

長らくパソコンの調子が悪いまま使っているが、新しくHDDを買ったので、新しいHDDにVistaをインストールしなおした。

最初のインストールはHDDのフォーマットからし直さないといけないので、500GBもあるから1時間くらいはフォーマットにかかると思ったら、30分程度で割とすんなりインストールできた。こんなに早かったかなぁ?

昔に比べてフォーマットがむちゃくちゃ早い。 どうしてだろう? 早いのは良いのだが気になる。 フォーマットのアルゴリズムが改善されたのか? どうなんだろう?

しかし、OSの更新の方はかなり時間が掛かった。 八十数個のファイルが更新された。更新時間が1時間程度掛かった。 初期インストールより時間が掛かって、時間の掛かり過ぎにビックリ。

それから、各種ドライバーをメーカーのサイトからダウンロードしてインストールした。

でも、この時、ファイルの拡張子が見えない。 Vista (XPも) の初期設定のままではファイルの拡張子(エクステンション)が表示されないので、自分が扱うファイルが何なのかがわからない。

このVista の初期設定は使い辛い。

ちなみに拡張子って言うのは、例えば、写真データなら、"ほげほげ.jpg" と言うファイル名のとき、".jpg" の部分が拡張子。 エクセルのファイルなら ".xls" となる。 実行プログラムは ".exe" だ。

なので、拡張子を表示するように設定する。 この件は前にもこのブログにメモしたような気がするけど、どこに書いたかわからなくなったので、書いてあったとしたら2度目だ。 まあ、また書いておこう。

設定の仕方は2通りある。

--
その1:

ファイルエクスプローラを表示しておいて、キーボード左下の "Alt" キーを押すと、ファイルエクスプローラーにメニューバーが表示される。

そこに "ツール(T)" のメニューがあるので、フォルダーオプションを選択すると、ダイアログが出てくる。

そこで、"表示" を押して、"詳細設定" の中の下の方の項目の、"□ 登録されている拡張子は表示しない" のチェックを外して "OK" を押すと、ファイルエクスプローラで拡張子が見えるようになる。

--
その2:

左下の[スタートボタン]を押して、 -> [コントロールパネル] -> [ディスクトップのカスイタマイズ] -> [フォルダオプション] と順に選択すると、フォルダオプションのダイアログが開く。

ここで、"その1" の設定と同じように、"表示"を押して、"詳細設定" の中の下の方の項目の、"□ 登録されている拡張子は表示しない" のチェックを外して "OK" を押すと、ファイルエクスプローラで拡張子が見えるようになる。

--
さて、明日から使っているファイルの移動や使っているアプリケーションのインストールし直しをしなければならないけど、ちゃんと元のように使えるようになるまでは1週間は掛かるかなぁ?

めんどくさぁ。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/610-67f6ae4a

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

