みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > This is it  


-- - --/-- [--]


This is it

2009 - 11/07 [Sat]

観てきました。Michael Jackson の This is it。素晴らしいね。イギリス公演に掛けていたパワーが伝わってきました。

帰宅してTVを点けたらエグザイルが歌と踊りを見せていた。This is it を観てきたばかりでエグザイルを見ると、アマチュアの踊りに見える。決定的に違うのは彼らにはキレが無い。こういうタイミングで見ると実力の差がわかってしまうな。

この映画は単なるPVではなくてリハーサル風景を編集していると言う所も良い。ドキュメンタリーの要素も入っていて Michael のメンバーに対してのやさしさも見て取れる。

Beat it では Edward Van Halen がオリジナルを弾いているが、今回は女性ギタリストがこのフレーズを弾いていた。彼女の名は、Orianthi Panagaris まだ24歳。

ギターソロのリハでマイケルのすぐ横で演奏する場面で、マイケルは、「ここは君の見せ場だから頑張って」って彼女に言ったと思う。マイケルにこう言われては張り切らざるをえない。

でもあがっていたのかマイケルの声がよく聞き取れなかったのか「もっと高い音出してよ」って言っても旨くフレーズが出ない。「もっと高い音」って何度も言われて、何とかマイケルの意に沿った音を出していた。彼女はこの映画を観て赤面しているような気がするな。

怒っていないよ、愛しているんだ。



最近若い女性の活躍が目立つようになってきた。ジェフベックのライブでのベースは、Tal Wilkenfeld さんが光っていた。そして、Tal も Orianthi もオーストラリア出身だ。オーストラリア出身女性活躍しているね。

Earth Song はイギリス公演でのテーマだった曲のようだ。私はこの映画で初めて聴いた曲だけど泣けてきた。



マイケル、頑張りすぎたな。 このリハの最中、体が痛かったんだろうか?
_

アースソングの映像ありがとう。
マイケルは完璧を求めて自分に厳しすぎたんだね。

この映画は編集の凄さを知らされた映画ですね。
もちろん天才MJと言う被写体があってこそですが。

最後の幻のコンサート

イギリス公演は彼の最後のコンサートとして全身全霊かけてリハをしていたたんだと思う。
そして、燃え尽きちゃったね。
真相は判明したのだろうか?

イギリス公演ライブ

元々イギリス公演のライブと合わせて、DVD作品を作るつもりで撮っていた映像を繋ぎ合わせたのだろうね。
この映像で、改めてマイケルの音楽に対する姿勢が見られて良かったと思う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/620-636416fa

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

