みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インターネット > 光ネクストの落し穴  


-- - --/-- [--]


光ネクストの落し穴

2009 - 12/14 [Mon]

電話を移設するにあたり、NTTに光ネクストにしませんか?と勧められた。今は光プレミアムだけど、光ネクストにすると端末の接続機器が3つから1つになってすっきりする。という話だった。

何だかわからないので、即答はやめて、考えてから返事をします。と伝えて少し調べた。調べたら技術的に大きく変わるのはバックボーンがNGN (Next Generation Network / 次世代ネットワーク) になるということだった。

という事で、実際の使い勝手は変わらないけどバックボーンの回線品質が良くなるということで、安定したインターネットの環境が手に入るなら光ネクストにしようか、と思って、変更することにした。

そのあと、プロバイダに住所変更を申し出たら、光ネクストにすることにより、使用料が追加になることを知った。

プロバイダーを経由してインターネットに繋ぐとグローバルIPアドレスと言うものが設定される。この時このIPアドレスが固定で与えられる固定IPアドレスと、インターネットに接続する都度変化する動的IPアドレスで与えるのと二通りあるのだが、私が入っているプロバイダは光プレミアムで接続する場合無料で固定IPアドレスが与えられていた。

これが、光ネクストに変更すると、固定IPアドレスを使用したい場合、設定費用と毎月の使用料が発生すると言うのだ。しまったぁ~!変更しなければよかった。

サーバーとか立ち上げていて固定IPアドレスが必要な方で、某プロバイダーを使っている方は光ネクストに変更する事はよく考えた方が良いですよ。

しかし、NGNが、Next Generation Network の略なら、将来NGNの後にできる更に次世代のネットワークの名称はどうするんだろう?
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/657-92a52a16

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

