みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 新幹線の切符の購入  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


新幹線の切符の購入

2009 - 12/30 [Wed]

今日は下りの新幹線が混む事を予想できたので、インターネットで乗車券/指定席を買えないか探して、結果購入することができました。

そして、何年かぶりに新幹線の指定席に乗って帰って来ました。普段は自由席しか買わないので、指定席に乗ったのは十年以上前以来のような気がするし、乗った回数も一、二回だ。

まあ、元気がある時はずっと通路に立って帰ってくるのだけど、今日はそういう気力が無かったので、指定席を買いました。

乗車率は、指定席は完売、自由席は1号車から5号車まで通路が一杯で車内販売カートが通れず、その車両(つまり自由席)は車内販売無し、という込み具合でした。

指定席を事前に買っておいて良かったです。

で、どこで買ったかというと、JR東日本の「えきねっと」です。

ここは、即時会員無料登録が出来て、複数の一般的なクレジットカード支払いが出来ます。購入も、会員登録後すぐにできます。

ただし、条件があって、チケット受け取りはJR東日本のテリトリの駅のみ、という事で、私の住んでいる地域ではチケットを受け取ることが出来ないんです。これは厳しい。

私の住んでいる地域はJR東海テリトリなので、JR東日本で購入した、JR東海路線の新幹線チケットを受け取ることが出来ないという不便な仕組みだった。

それならJR東海のインターネットチケット購入サイトは無いか探したら、あることはあったのですが、システムが悪い。独自のクレジットカードに加入してからでないと買えないという不便なシステム。

チケットを今すぐ予約して購入したいのに、予め新たにクレジットカードの申請をしてカードが来てからじゃないとチケットを購入できないなんて、お客の事を考えていないシステムなんです。JR東海「EX予約

それに、新たに新規のクレジットカードなんて作りたくないから、結局、JR東海ではインターネットではチケットを買えないのと同じです。

この会員になるための独自クレジットカード加入強制というのは、JR東海に限らず時々見受けますが、自分たちの都合だけで作ったシステムで、顧客のことを考えていないと言わざるおえない。もっと顧客の利便性を考えてシステムを作って欲しいね。

鉄道会社が別々だからと言って、乗車券購入も別々というのは、線路は繋がっているのに不便この上ない。チケットの購入やICカードシステムは全国一律で同じシステムにして欲しい。

で、では私はどこでチケットを受け取ったかと言うと、東京駅です。帰宅時乗るのが東京駅なので、新幹線に乗る前に予約購入したチケットを駅で受け取ってJR東海の新幹線最終電車で帰って来ました。

取り敢えず、事足りたのですが、東京駅のチケット売り場は混んでいるので、並んで購入済みチケットを受け取るのが鬱陶しいんです。
_

「えきねっと」は混雑時に移動するときは使います。
最近は品川駅利用が多いです。
東京駅より遠くなるのですが旅なれたビジネスマンが多いので移動が楽です。
自分の使う路線次第ですよね。
よい年をお迎えください。

乗る時降りるとき

私の場合は、品川駅は私の住まいから考えると目的地に近いときは新幹線を降りる時に便利だけど、乗る場合は、不利の時が多いです。
新幹線始発は東京なので、よほど乗客が少ない列車でないと、品川で座ることが不利なんですよね。
目的に応じて使い分けることが良いようですね。
-
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/673-a029da1d

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

