みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PCソフト > Office2007のツールバーを最小に  


-- - --/-- [--]


Office2007のツールバーを最小に

2010 - 01/07 [Thu]

Office2007をインストールして起動したら、画面の上のツールバーの表示が大きくなった。

これはツールバーじゃなくて、リボンと呼ぶそうだが、表示面積を沢山取って鬱陶しいし、表示面積を取られて表(Excel)若しくは文章(Word)の表示面積が狭くなってしまった。

このリボンの表示部分を何とかしたいと思っていたが、設定によって隠すことが出来ることが分かったので、ここにメモしておく。

1) 画面の左上に逆三角形のマークが付いた[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]があるので、ここをマウスでクリックします。

office2007_1


2) このダイアログボックスの一番下の [リボンの最小化] をチェックします。

office2007_2


3) すると、すっきりした表示になります。

office2007_3

参考まで。
_

2007、はじめは2003との違いに戸惑いますが、慣れると悪くないですよ。

単にツールバーを右クリックで「リボンの最小化」が可能だよ。

この前、IE8をダウンロードしたときにツールバーが幾つも出てきて鬱陶しいと思いながらも仕方なくパソコンを使っていました。
でも、ちょっと気づいたんですよね。
試行錯誤の上でツールバーを減らしました。
パソコンを使い始めて4年、少しは進歩したようですがブログの方では助けていただいてありがとうございました。

簡単設定byやす

単にツールバーを右クリックで「リボンの最小化」可能。
をを!
素晴らしい、こんな方法があったのか!
ありがとう、メモしておこう、って、ここを見ればいいか。

IE8のおまけforパピコ

IE8関連は、一見関係なさそうな、一般の無料ソフトをインストールすると、そのソフトの作成者によってIE8に勝手にアドオンソフトをくっつけてしまう場合があるので、無料ソフトのインストール時にはインストール設定をよく見てインストイールしたほうがいいですよ。

JWordとかGoogleバーとかが勝手にインストールされやすいです。Google検索はよく使うのですが、IE7/8の右上の検索欄に自分で設定できるので、インストールした無料ソフトが個別にGoogleバーを設定させることは、私は阻止しています。
また、個人的意見ですが、JWordはスパイウェアくさいので、私は嫌いです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/681-30f73c3b

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

