みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 餅つき大会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


餅つき大会

2010 - 01/10 [Sun]

今日は町内の餅つき大会があった。

餅をついたのは何年ぶりだろうか?少なくとも父が他界してからはやっていないので、22年以上餅はついていない。

町内の事前打ち合わせの時の話では、当日は大人の人も沢山来るからつき手には困らないでしょうと、つき手の担当者を決めなかった。

蓋を開けたら、餅を食べる人と、餅つきを眺める人は居ても積極的につく人がほとんど居なくて、なんとなく私は最初から最後まで餅つき係りみたいな感じになってしまった。

今日も、おおつかれた、状態。午後に自宅に帰ってからバタンキュー、一眠り。

しかし餅つき中は寒かった。風がなければそんなに寒い気温じゃないと思うのだけど、結構強い風が吹きっぱなしで、体温を奪われて寒かった。

帰ってきて、手を洗いに洗面所に行って鏡を見たら鉄腕アトムのように左右の髪の毛が逆立っていた。強風に晒されてこんな髪形になっていたんだ。

最近自然剃り込みが激しくなってきているので、その頭を見るとすごい人相をして餅つきをしていたことがわかって複雑な心境。

次回また参加するなら帽子がいるなぁ。(;_;)

---
追記(11日):

風呂に入りながら思ったんだけど、髪型は鉄腕アトムと言うよりはウルトラマンレオに近いなぁ、と思った。

帰ってきて鏡を見て感じたこと、社会の窓を開けて(この表現わかる?)餅つきをして、帰ってきてから開いていたことに気がついた、と言うああいう感じだ。

それと、髪が整髪料をつけた時のように固まっていた事も不思議だった。前日の夜に髪を洗っていたのにおかしいなと思っていたけど、これも風呂に入りながら考えたのだけど、炊きたての餅米の蒸気や、餅をついた時に跳ね上がったしぶきが頭にかかって髪の毛があんな状態になったんだと思う。

ウルトラマンレオも餅つきをしたんだろうか?

ウルトラマンレオ

跳ね上がった髪は角のようなこんなに長くはないけどね。イメージ的にはこんな感じ。レオはカッコいいけど、私の場合はかっこわるぅだ。
_

何味で食しましたか?(きな粉、大根おろし、砂糖醤油、ぜんざいetc)

大津さん、地域貢献活動お疲れ様です。
日頃のご近所付き合いが有るか無いかは判りませんが
こういう時だけなんですよね地域の連帯感を感じる事って
町内のこういった習わしも無くなりつつありますよ。
きっと大津さんの町は下町気質の温かい町だと思いますが、どうでしょう?

ウルトラマンレオの写真を見ていたら
何故かサリーちゃんのパパの髪型を思い出しましたよ。^^

コロさん、ぜんざい食べられなかったよ。

ぜんざい食べたかったのですが、私が屋台に行ったタイミングでは売り切れ(無料)で食べられませんでした。食べたのは、大根おろしと、醤油に海苔巻き、だけでした。

日頃の近所付き合いは全くと言って良いほどありません。顔を会わせるのはこういうイベントの時だけですね。

私の住む地域は新興住宅地で、だからこそ、地域コミュニケーションを図る為に夏祭りや餅つきとかのイベントをやっているような感じです。

サリーちゃんのパパ、ちょっと顔(髪の部分)を思い出せなかったけど、ググってみたら毛が立っていますね。パパも風が強い日に餅つきをしたのであろうか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/684-28b329b7

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

