みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PCソフト > ZoneAlarmでフリーズする  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZoneAlarmでフリーズする

2010 - 01/19 [Tue]

Vista上で、マイクロソフトの無料アンチウイルスソフト Microsoft Security Essentials がインストールされている状態で、無料ファイアウォールソフト Zone Alarm をインストールするとパソコンがフリーズしてしまう。

パソコンの画面が固まってニッチもサッチもいかなくて困った。

この状況を抜け出すには ZoneAlarmをアンインストールしなければならないが、パソコンが固まっているので、アンインストール処理も出来ない。

この場合は、Vista のインストールディスクをドライブに挿入してシステムの復元でリカバリーする。

復元ポイントを、ZoneAlarmをインストールする前の物を選択して復元する。私はZoneAlarmのインストールにちょっと危険性を感じていたので、ZoneAlarmをインストールする前に復元ポイントを作成しておいた。

そのおかげで、システムの復元の機能を使い ZoneAlarm のインストール前の状態に戻すことができた。

危なそうなソフト(OSの下回りに近いところで動作するソフト、例えばアンチウイルスソフト等)をインストールする場合は、インストール前に予め復元ポイントを作っておいた方が良いですね。

ただし復元ポイントはOSが自動的に判断して作ってもいるので自分で復元ポイントを作り忘れていたとしても自動で作られた復元ポイントまでは再現出来ます。

ZoneAlarm は、古くから無料ファイアウォールの定番で使われているソフトですが、Microsoft Security Essentials と相性が悪いようです。AVGと一緒に使っていたときはフリーズすることは無かった。

この間HDDを入れ替えたときにアンチウイルスソフトをAVGからMicrosoft Security Essentials に替えて今の所悪くないので、これはそのまま使いたい。と言うことで、入れ替えは ZoneAlarmの方にすることにしました。

ググってみたらCOMODOの無料ファイアウォール Comodo Firewall がよさそう。COMODO はSSL証明書とかも発行している安心できる会社で、このファイアウォールソフトも評判が良いソフトのようだ。日本語にも対応している。

ちょっとインストール画面を紹介する。

インストールを進めると下記の画面が出る。
このソフトは以前は単独の無料ファイアウォールだったが、いまはアンチウイルスソフトと統合されているようでここで、アンチウイルスも一緒にインストールするか選択出来るようになっている。

私はアンチウイルスソフトにマイクロソフトSecurity Essentialを入れているので、[COMODO ファイアウォールソフトをインストールする]のみ選択した。

COMODO

以下は私が選択した設定です。詳細はググるとこのソフトを解説しているwebページが複数あるので、そちらを参照して下さい。

COMODO2

COMODO3

COMODO4

COMODO5


Fire も、ファイャー、ファイヤー、ファイアー、で、最後の"ー"の有る無しと複数の書き方があるがファイアで統一しました。カタカナ表記は迷うなぁ。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/693-1811d3ab

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。