みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > ラジオCMが面白い  


-- - --/-- [--]


ラジオCMが面白い

2010 - 01/28 [Thu]

ラジオは映像が無い分、状況が頭の中に想像で浮かぶので、よく出来たラジオドラマなど聴き入ってしまうことがある。

そしてCMも同じく、よく出来たラジオCMも興味深く聞くことが出来る。昔のラジオCMで良かったのはAMラジオでやっていた中田ダイマル・ラケットのCMだ。

CMは番組風に作られていて、CBCラジオで1967年1月9日~1982年9月10日まで放送された。終了したのはダイマルさんが亡くなられたので続けられなくなった。このラジオCMはよく聞いていたなぁ。

で、最近面白いと思いながら聞いているラジオCMがある。

ラジオCMなんだけど、インターネット越しに聞いている。番組がインターネットラジオとしてブロードキャストしているからだ。

深夜12:25頃この番組、SHISEIDO MIDNIGHT FACES が終わる前の資生堂のラジオCM。これが面白い。中田ダイマル・ラケットのCMは漫才として聞いていたけど、こちらはドラマとして聞ける。

少し前は、日中に太陽の紫外線を避けるために深夜にテニスとかやるシチュエーションのCMだったけど、面白く聞いていた。

今は、UNOのCMで、女の子が男の髪型を見て話が展開するバージョン。これ、聞いていると思わず笑えてくる。他にも商品毎に違うCMが有る。番組の前後に挿入されるCMが面白い。

台本の作者は誰か気になる。出演者も毎回そのCMの雰囲気にぴったりな声優さんの声だ。声優さんと言っても漫画の声の声優さんとは一味違った感じだ。今回の人は誰だろう?

誰か知っていたら教えてください。

TV.CM は資生堂のホームページで見ることができるけど、ラジオCMはリアルタイムで聞かないと聞けないね。

インターネットラジオは前にこのブログで紹介した Brandnew-J で聞けます。

Brandnew-J は、FMラジオの J-WAVE でリアルタイムにFM電波とインターネットブロードキャストと同時に放送される番組が多いのですが、SHISEIDO MIDNIGHT FACES は、Brandnew-J だけでしか聞けない番組のようです。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/702-04c05063

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

