みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > アビーロードスタジオ売らない  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


アビーロードスタジオ売らない

2010 - 02/22 [Mon]

16日にアビーロードスタジオが資金繰りのため売却されると言う報道があった。

スタジオを所有している英国レコード会社のEMI (Electric and Musical Industries Ltd)は、既に経営難で英国投資会社に買収されているが、まあ、投資会社と言うこともあってか経営難を乗り切るためにこの由緒あるスタジオを建物もブランドと共に売ると言う話だった。

ところがこの話が発表になって世界中に反響が大きくなって、21日に売るのを止めたようだ。

アビーロードスタジオはロンドンに行ったときに記念に写真を撮ってきた。下記は2000年7月に撮った写真。もう10年前になる。時が経つのは速いなぁ。

アビーロード側から観たアビーロードスタジオ
スタジオ


アビーロードは実際に行ってみるとわりとすぐに左に曲がっているんだよね。あのビートルズの写真はまっすぐな道のように見えるけど写真のアングルやレンズでまっすぐに見えているのかなぁ。

この道は結構交通量が多くて私はお昼すぎ頃に行ったと思うのだけど、あの写真のアングルを取る位置では写真が取れない。と言うのはその位置は交差点の真ん中になってしまうから。

交通量が多い交差点の真ん中に立って写真は取れないね。出来るとしたら早朝かな。

下記の写真は、私と同じようにここに来ていた、どこかの国の旅行者にお願いして撮ってもらった。信号が変わって車の流れが途切れた瞬間に急いで撮ってもらいました。中央に写っているのは10年前の私です。

スタジオの前のアビーロード
アビーロード

これはオリジナルLPの写真
アルバム

私の背中に見える白い壁がオリジナルLPでは白いフォルクスワーゲン・ビートル(名前と掛けてるね)の横の白い壁と同じものだけど写真の見え方がぜんぜん違う。私の頭の部分の門と、ポールの頭の部分の門はスタジオの入り口の門で同じものですが、写真で見る距離感が全然違いますね。不思議。

スタジオの予想売却価格は数千万ポンドと言うことだったので、日本円で数十億円だな。年末ジャンボ宝くじに10回以上当たらないと買えないなぁ。
_

アビーロードのセンターラインが大津さんが映っているものとビートルズが映っているものと違うんですね。
このジャケットを模倣したCMとかってたくさんあるんですよね。
アビーロードは憧れちゃいます。
宝くじが当たるのも憧れですが^^;

ガタガタライン

10年前であのラインですから更に前に英国では交差点の前は注意をひくためにガタガタラインになっているようです。
紹介したビートルズラジオで、今現在のアビーロードを見ることが出来ますよ。

食べ物にあたっても、車に当たっても、宝くじには当たらないね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/727-e4d653a5

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

