みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PCソフト > vsftpdが受けつけない  


-- - --/-- [--]


vsftpdが受けつけない

2010 - 02/26 [Fri]

#vsftpd試験メモ

VirtualBox内で動作させているCentOSでvsftpdをインストールしたが旨く動作しない。
厳密に言うとvsftpdは動作しているのだが、外部からftpできない、と言う状況。

原因は"chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list"と書いておきながら"chroot_list"fileが無かったからだった。
これは自分でこのファイルを作らないといけない。
yumインストールしただけではこのファイルは自動的に出来ないようだ。
このファイルを作ったら外部からftp出来るようになった。

"chroot"の設定は設定パラメータどうしで排他的な動作をするようでややこしい。
取り敢えず今回は下記の設定をした。

vsftpd.conf

# You may specify an explicit list of local users to
# chroot() to their home directory.
# If chroot_local_user is YES, then this list
# becomes a list of users to NOT chroot().
chroot_list_enable=YES
# (default follows)
chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list
chroot_local_user=YES
local_root=/var/www/html
#

しかし、設定した"local_root"より上のディレクトリにftpで行かないようにしたいのだが、この設定では行けてしまう。
なぜ?

まあ、自分自身でアクセスしているので、行けてもOKなのだが、やりたいのはレンタルサーバーでユーザーになった時のシミュレーションをしたかったので、上に行けない方が良いんだけどなぁ?

まあ、ここを追求してても時間がもったいないので、このまま試験することにする。

----
追記:2010.3.1

CentOSをインストールした時のユーザではなくて、新規にユーザを登録してその新規ユーザでftpしたらディレクトリ移動制限が掛かるようになった。

インストール時の登録ユーザもrootじゃ無かったんだけど、ユーザの挙動が昔と違うみたい。今はrootではログイン出来ないようだし、昔に比べてセキュリティ対策のためにユーザの挙動制限が色々変更になっているみたいだ。

取り敢えず、今は予定通りの動作が出来るようになった。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/731-6bcd1e68

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

