みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 汁だく  


-- - --/-- [--]


汁だく

2010 - 03/04 [Thu]

この間N市から帰宅するときに吉野家に入った。

他の客の注文を聞くとは無しに聞いていたら、汁だく大盛りとか、汁だく並とか注文している。汁だくと言う品があるのかと思ってメニューを隅から隅まで見たけど、そういう品名は無し。

私は、味噌汁、サラダ付き、並を注文した。で、気になったので、店員に「汁だくって何ですか?」って訊いてみた。

すると、汁が多いんですよ。って言う返事。

「メニューに書いてないですが、注文出来るのですか?」って訊いたら、「はい、注文できますよ、他にもネギ抜きとかネギだくとかあります。」と言う返事が返ってきた。

をを!専門用語か!知る人ぞ知る、牛丼通の用語かなぁ。ついでに訊いてみた。

私「なんで、汁だくって言うんですか?」

と、店員は「店長ぉ、汁だくって何の略スかぁ?」と店長に訊いた。

店長は「汁が沢山で、汁だくだよ。」と言った。

店員「汁が沢山で、汁だくです!」

私「うなずく」

しかし、心の中で、「それならツユタクぢゃないの?」

濁点付くなら。「キムタク」が「キムダク」になっちゃうじゃん?
_

華原ともみが言い始めた言葉だと聴いています。
彼女がブレィクしていたときに聴いたのでけっこう前から通じる言葉です。

汗だくと言う言葉と同じように使ったのかな。

華原朋美

華原朋美、今どうしているんでしょう?
そんな話、よく知っているねぇ。

汗だくかぁ、棒がいっぽん有るか無いかでえらい違う意味になるね。

辛いと幸いも、一本棒が有るか無いかでえらい違う意味だからね。
あ、話題がずれた。

濁音が付くのは言い易さからかなぁ。
子どもが沢山も、子だくさんって言うなぁ、そう言えば。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/737-6a02312c

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

