みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 世界 > 世界で日本語は必要か?  


-- - --/-- [--]


世界で日本語は必要か?

2010 - 03/26 [Fri]

イギリスの大学でかつて日本語を教えていた友達のオーストラリア人とさっき話しをしてきた。

そのイギリスの大学から日本語講座が無くなるそうだ。以前も講座は6人程度の生徒しかいなかったそうだが、最近更に講座をとる学生が少なくなったのでとうとう教室で教える講座が無くなってしまったそうだ。通信講座はまだ続けるという話だった。

どうして、講座が無くなったか訊いたけど、日本語を学んで使えるようになるには何年も掛かるし、日本語を学んでも使い道が無いと言う寂しい話。

漢字を使う外国語なら文法が英語に近い中国語の方が上達が早いだろうし、仕事にも役立つだろうね。寂しい現実。
_

お邪魔します

低落する日本経済のせいなのか、或いは、日本文化に関心の低い英国経済界または国民なのか・・・。
文化的興味から日本語を学ぼうとする若者がいる国々がある限り、
日本語もワールドワイドで捨てたもんではないのかなと。
それでも「寂しい現実」。
日本人ある限り、ラテン語の二の舞にだけはなりたくないですね。

そうですね

GT> 低落する日本経済のせいなのか、或いは、日本文化に関心の低い英国経済界または国民なのか・・・。

私もご指摘の通りのような気がします。
英国の国民性として淡白な気質に見えますが、特に日本に対しても淡白な感心しか無いと思います。

日本企業が英国で仕事をするのは骨が折れます。
____
GTさんは、秋渋chanのお友達ですか?

・・・どうなのかな?

大変興味深い方だと思っていますが、残念ながらまだお会いしたことがありません。
枯渇(私が、ですが)する前に是非お会いしたいものです。

私も

会っていないのですが、自然体な人のようですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/759-9847fccc

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

