みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 区長のお仕事  


-- - --/-- [--]


区長のお仕事

2010 - 03/28 [Sun]

4月から新しい期が始まるが、今度は一年間自治会の区長の仕事が回ってきた。ウチの町内は他の町内と違って住民が少ない。なので、何かしらの町内の役を毎年担当しなければならないような感じだ。

区切りの単位を住民数で区切って欲しいな。住民が多い町内の人は役につく回数が少ないのだ。

今日はその役の引継ぎの集会があってざっくり仕事の内容を聞いてきた。

回覧板を回す仕事は良いとして、町内仏事は分からんなぁ。私の実家の方では初盆は親族のみで執り行うのだけど、ウチの町内では町内を含めてやるようで、その担当は区長の仕事だそうだ。で、これから一年は私が担当。と言われても何をやったらいいかわからない。

今年は初盆をやる家が一軒あるので、お手伝いしなければならない。やること理解している人を探して訊くしかないな。

冠婚葬祭は地域によって違うけど、とりわけ葬祭は地域差があり、その家庭の宗教の関係もあるので難しい。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/761-2c30d89a

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

