みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会 > ディスカバリー打ち上げ成功  


-- - --/-- [--]


ディスカバリー打ち上げ成功

2010 - 04/05 [Mon]

山崎直子さん(39)たち飛行士7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが成功しましたね。

まずは一安心。事故が多いのは打ち上げ時で、次は帰還時ですね。実験を済ませて無事帰還して欲しいね。

山崎直子さんは小型の琴を持っていって宇宙空間で弾いてみると言う話。一方、乗り込む予定の宇宙ステーション「きぼう」に滞在中の野口飛行士は笛を吹いて合奏をするという。

重力がない所の音の伝搬ってどうなるのだろう?音は空気の振動で伝わるから空気があれば音は伝わるが、地上では空気も重力を受けている。重力を受けない空気の環境の中を伝わる音ってどう伝わるか興味がありますね。

今まで無重力の環境の中での音の伝搬の実験はしていなかったのだろうか?

ドップラー効果はどうなるか、とか、上下左右から来る音の方向を認識出来るか、とか、どうなんでしょう?

音の伝搬の測定器とかも持っていっているのかなぁ?

ググッてみたら山崎さんが持って行ったと思われる琴のwebページがあった。それはココ->ミニ「福山琴」。広島県福山市って琴の産地だったんですね。知らなかった。

実家には弾かれなくなった琴が一つ置いてあります。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/769-148a6674

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

