みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 世界 > 天変地異  


-- - --/-- [--]


天変地異

2010 - 04/15 [Thu]

14日に中国青海省のチベット高原で、直下型の大地震が起きましたね。中国では、死者・行方不明者8万7000人余を出した2008年5月の四川大地震に続く大地震。

同じく14日はアイスランドで首都レイキャビクの東にある火山が噴火し、今はイギリス全土で空港が閉鎖されて近国でも空港閉鎖や航空便の欠航が続き大きな影響が出ていると言う。

11日はペルー北部のアンデス山脈のふもとのアンカシュ州ワラス近郊で同山脈の氷河が解け出して、大きな塊が地元カルワスの町にある湖に崩落して湖の水で約50世帯が浸水し数人行方不明になっていると言う。

地球規模で何かが崩れているようなことが起きている。これが続かないといいのだが。

ところで、

大きな災害が起きた時にいつも思うのは、国際救助隊のような組織がどうしてできないのだろうと言うこと。紛争地域に人を殺しに行く部隊は国際的に組織されても、救助しに行く国際部隊はできない。

自衛隊は、率先してそういう国際救助隊に組織変更して国際貢献したら良いのにと思う。 海上自衛隊の給油活動よりずっと国際貢献になると思うんだけどな。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/779-f85343fd

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

