みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 運転免許証を更新してきた  


-- - --/-- [--]


運転免許証を更新してきた

2010 - 04/16 [Fri]

1回目は、時間切れだった。

運転免許証更新のお知らせハガキを見て、受付最終時間が4時なのを確認して、4時10分前に受付に行ったら「今日はもう受付を終了しました」と言われた。

「え"?!4時まで受け付けてくれるのじゃないのですか?」と訊いたら、4時まで受付けるのは最寄の警察署の場合で、こちらのセンターでは3時半までなんですよ」と言うお応え。

またおいで~だぁ。

またしても、くたびれ儲けをしてしまった。

紛らわしいので、4時に統一して欲しいなぁ。

それにしても、なんで3時半と言う早い時間に終わってしまうんだ!せめて普通の会社のように5時まで受け付けて欲しいな。むしろサラリーマン向けに5時で仕事を終えた人が来れるように7時頃までやって欲しい。

そうしてくれたら、警察の天下り団体の交通安全協会への会費を払うんだけどね。5年間で2000円だそうだ。

今回の更新で気がついたこと

免許証がICチップ入りになった。

第一の目的は偽造対策だと思うが、本籍の情報がICチップ内に記録されて、表面の表示から無くなった。

この為、暗証番号が必要になった。数字で4文字と4文字の合計8文字。

突然、暗証番号を書けって言われても困るなぁ。最近の世の中暗証番号ばかりで全て違うパスワードにすると全部記憶するのが大変だァ。

この暗証番号が変更出来るのは次に免許証更新の時だそうで、免許証更新に行くなら予め暗証番号を決めてから行った方が良い。私が決めた今回の暗証番号は失敗だ。(平成21年3月30日から始まったようだ)

普通免許から中型免許になった。

いつのまにか(平成19年6月2日)、中型自動車と言うカテゴリができていたが、今までの普通免許の範囲が被っているから免許証には中型と記載されるようになった。でも、範囲条件がついていて8t車までの運転が可能で、定員は10人以下。要は以前の普通免許と内容は変わらない。
つまり、内容は以前の「普通」と変わらないけど、記載は「中型」。

改めて気がついたこと。

後部座席でシートベルトを締めないと高速道路や自動車専用道路で捕まったら一点減点になる(平20年6月日1施行)。をを、これは注意しないといけないな。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/780-68408c1f

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

