みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > スーパーのレジ  


-- - --/-- [--]


スーパーのレジ

2010 - 05/16 [Sun]

スーパーの支払を済ますとき、どこのレジに並ぶか迷う。

こっちは三人並んでいる。

向こう隣は一人しかいない。お隣の方が早く済むだろうなと隣のレジに並び直した。

レジを見直したら、% & $ # ? ! @ あ~ぁ。物凄い量の買物。カートに二つ籠を積んでいた。

で、籠の中身は細かな物ばかり。加えてレジ担当者の動作がモッサリ。

なかなかこの人の会計が進まない。

移る前のお隣を見たら、三人いたけどその三人は既に会計を済ませている。

や~ぁ、並ぶレジを間違えたなぁ。今更お隣に移動出来ないし。またくたびれてしまった。
_

連休中の大渋滞の高速でもそんなことを考えていた。
走行車線と追い越し車線どちらが進むんだろうと・・・。

TVでは

あるTV番組で渋滞を走って実験していたよ。
その実験では渋滞したときは走行車線の方が速く進む、だった。

想像するに、
どちらかの車線で事故など起こらずに、自然渋滞の場合は、心理的にみんな追い越し車線に入ろうとするので、却って追い越し車線が混むのだと思うな。

渋滞でそろそろ走っている時に、無理やり追い越し車線にトラックなどが割り込むと、割り込まれた追い越し車線の車はブレーキを踏む、すると、更にその後ろの追い越し車線の車もブレーキを踏む、がずっと連鎖して行って追い越し車線の後ろの方で、更に渋滞になるという仕組み。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/810-1dd061b0

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

