みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 福島大臣、筋は通したかな。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


福島大臣、筋は通したかな。

2010 - 05/28 [Fri]

政府は、沖縄の普天間基地の移設問題で、名護市辺野古周辺と、日米共同声明と同じように明記した対処方針を閣議決定しましたね。そして、福島大臣を罷免した。

いつも反対しか言わない社民党。ここで、賛成したら筋が通らないので、そういう意味では福島さんは頑張ったな。

それは評価したい。しかし結果は辺野古に戻ってしまったので、元の木阿弥だ。
_

好対照

当然とはいえ、福島さんは筋を通しましたね。 逆に鳩山首相の志操の無さが浮き彫りになった感じです。

女は信念の為に筋を通す。
男は体制の為にそうせざるおえない。

日本とアメリカの間に国としての平等はなかったということかな。
戦後何年経とうと・・・。

To : poiさん

そうですね。鳩山さん、総理になるとき言ってきたことでちゃんと実行できたこと少ないですね。

自分の思いだけではなかなか実現出来ないと言う実例のような気もします。しかし、こういう事態になったのは鳩山さんの取巻きも責任があると思います。

To: まりりん

まりりんさんの意見の側面も人によってはあると思います。

が、福島さんと鳩山さんはそういう側面からこのような事態になってしまったのでしょうか?

郵政民営化は小泉さんが信念を通して実現したことではないでしょうか?国有化の体制を崩したのは男の小泉さんです。

民主党も、政権交代と言う歴史的な変換を実現してそれは良かったのだけど、それを実現したのは鳩山さんのリーダーシップじゃなかった。

そこに鳩山さんの立場的な力バランスが、彼の思っているような方向に動かない要因があるのじゃないかと思います。

やっぱり組織を動かすには信念を持ってそれなりの・巧い・動かし方・をしないと思ったように動かない。と言う現実があると言う例のような気がします。

政権交代を果たした民主党のトップと言う立場になった鳩山さんは、実は裸の王様になっていたと言うことはないですかねぇ?

日本とアメリカは歴史的な経緯はありますが、いまは持ちつ持たれつという面があるので、一概に平等かそうじゃないかの評価も難しいような気がします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/822-0db0d930

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

