みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 味の好み  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味の好み

2010 - 05/31 [Mon]

こっちの人が好む味に少々違和感があるのがちょっとわかってきたような気がする。

どうも、素材の味が強く出ている感じなのだ。まあ、料理全てではないけどね。

それと気がついたことは醤油の味付けが無いこと。これが一番違和感があるかな。

という事は、逆にこちらの人が日本に来ると感じるのは、料理が醤油臭いという事かな?
_

上海は

上海は基本醤油味だよ。
日本の醤油とは少し違うけれどね。
上海焼きそばも、醤油味だよ。

台湾も同じと思いましたが?
中国は醤油の種類も多いです。
醤(ジャン)といいます。

いいジャン

醤油使った料理もあります。小籠包は酢醤油で食べますよね?

で、ちょっと調べたんだけど、出身者の地域によって主に食べる料理の味付けが微妙に違うみたいなんです。

つまり、ざっくりと云えば中国料理と台湾料理は違うみたいです。で、台湾料理は素材の味を強く出した料理が多いみたいです。

そして、飲食店の中には日本人好みの味付けをした料理を出す店もあります。こういう店はやっぱり日本人がよく行くみたいです。値段高めです。

私がちょっとつらいなぁと思うのは、こっちの仕事先の人が連れって行ってくれるお店の味付けだったりして、美味しいですね~って言わなきゃならないんだよね(^^;) グルメ番組のレポーターの感想のような感じ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/825-931b8fb9

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。