みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インターネット > プロのレコーデング作業中継  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロのレコーデング作業中継

2010 - 06/08 [Tue]

凄い世の中になってきた。

ふと、自分のこの状況を遠くに離れた人に見せてあげたいと思うことがありませんか?

それが簡単に出来るようになってきた。

USTREAM を使うと誰でも、世界中に生中継ができる。

たった今、向谷実さん(カシオペアのキーボード)が自身のレコーディングの様子をライブ中継している。

URLは以下です。
http://www.ustream.tv/channel/minorumukaiya

で、今回は複数のカメラを入れて、同時に複数カメラの配信も行っている。それを見るのはこちら、
http://www.ustwrap.info/sp/mmclub/
こちらはMicrosoftのInternet Explorerでは見られないようで、Google Chromeか、Operaか、Safariか、Firefoxが必要のようだ。

プロのレコーディングは実際はどのように進行しているのかが、そこに居なくてもその場に居るように体験できる。これが実現できたのは向谷さんがこういう実験に前向きだからだろうけど、前々から言われていたインターネットのインターラクティブさとか、マルチメディアとかの説明がやっと現実のものとして動き出してきたという感想を持つ。

ユーストリームは録画機能もあるので、このレコーディグ中継を生で見られなかった人も後から上記のURLをアクセスすれば見られるようだ。

そしてこのレコーディング曲は一般のCDショップで販売せず、向谷さんが直接インタネーット上で販売する。要はレコード会社とかジャスラックとか通さないと言うことらしい。こういう楽曲の販売の仕方も今後増えてくるのだろうか?

詳細は、"向谷倶楽部"で。

この曲データーはマルチトラック別に別れたデータも販売されるようなので、レコーディングのミックスダウンとかやりたいマニアにも良い素材として使えそう。

追記:
8日15時から始めているけど、9日3時になっても続けているよ~、あー今、終わったようだ。丸々12時間。お疲れ様。明日(9日)は10時からストリングスを被せて、ジャケット決めだそうだ。また生中継を続けるようだ。面白い試みですね。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/833-24f76c9e

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。