みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 映画観に行けなかった  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画観に行けなかった

2010 - 06/13 [Sun]

今日は久々に映画でも観に行こうかと思ったが、ネットストリーム配信の事を調べていたら映画館が閉まっている時間になってしまったので、観に行けなかった。

ネットストリーム配信の話題をググると色んなページが沢山あった。

ブログブームが来て、今はTwitterブームたけなわだけど、次に来るブームは個人映像配信かも知れない。

バンドとかやっていると自分たちのライブの配信もやってみたくなるが、演奏曲がコピーの曲だと、ネットで不特定多数に配信するのは著作権上問題になる。

国内の曲に関しては、JASRACに申請すればイケそうな気がする。CDの曲を流すのは、著作隣接権が沢山関係するので難しいが、演奏を自分たちで行えば、演奏に関する隣接権は問題ないのでネットで流せそうだ。

だが、海外のバンドの曲を演奏する場合は、JASRACでは楽曲を管理していないので、その海外の楽曲管理会社に申請しないといけないだろうが、この場合は敷居が高いなぁ。

ライブを配信したかったら全てオリジナル曲を演奏すれば問題ない。プロの向谷さんがやったのもこの方法だ。この間のレコーディング最中の息抜きタイムにベースのナルチョ(鳴瀬喜博)氏が既成の曲を演奏しだして向谷さんが慌てて演奏しないように頼んでいた。

他に個人のライブ配信を考えると、冠婚葬祭辺りかなぁ。遠方に住んでいる場合や、闘病中で参加したくてもできない人に向けて配信するという使い方は考えられるな。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/838-fd7ad4e8

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。